GWに帰省できないからと、一週間程、長女が帰ってきていましたニコニコ


そして、お友達を連れてくるからタイ料理をご馳走してとビックリマーク(ちなみに女友達です)


メニューは、イエローカレーとパッタイ(タイ風焼きそば)とソムタム(タイ風サラダ)!


そしてデザートには、先日バンコクで購入したこちらを使って、ココナッツゼリー🥥


デザートは前日に作っておきましたニコニコ

甘じょっぱい味が、タイっぽ〜い🇹🇭



イエローカレーは、鶏胸肉と新シャガで、、、

パッタイは、甘口なので、チリパウダーとグラニュー糖をセルフトッピングにビックリマーク


ソムタムは、青パパイヤが手に入らない時は、人参と切り干し大根で代用🥕

なんちゃってソムタムだけど、干しエビとピーナッツで一気にタイ風に🇹🇭


デザートタイムには、バタフライピーラテで、映える演出に音譜

ミルクには、あらかじめパームシュガーと練乳を混ぜまておきましたウインク


お友達も喜んでくれて、大満足❣️


長女は昔から、よく家にお友達を連れてきます。

その度にアフタヌーンティーだったり、色々リクエストに答えてきました!

娘が学生の頃は度々あったものの、今となってそんな機会も頻繁にはないので、久々に張り切りました照れ


そして、帰る前日にはシフォンケーキを持って帰りたいというので、、、

「きな粉と栗のシフォン」

ほんのりきな粉の風味に栗がベストマッチ❣️


さて、久々の読書📕

最近、長時間の読書が辛くなってきた私が、3日で読破しました爆笑

本好きが高じて、それを仕事にまでしてしまった長女に勧められて、、、



本屋大賞取りましたね〜

久々に一気読みしてしまいました!!


これ、絶対映画化されると思います☝️

長女と配役誰がいい?と盛り上がるのもまた楽しい音譜

私の意見としては、目黒蓮君と奈緒さん、

あと深津絵里さん、木村多江さん、石田ゆり子さんあたりにやってほしいなぁ〜照れ