先日、お友達より採れたての筍を頂きましたニコニコ


こんなにたくさん〜💕

ありがたいことに米糠もつけてくれたので、早速1番大きなお鍋で茹でました!


部位によって小分けしてタッパーにニコニコ


真ん中部分は筍ご飯に🍚

先に具材に味付けしておいて、炊き上がったご飯に混ぜ込んだので、味染みよく美味しく仕上がりました〜口笛


姫皮部分は麺つゆと辣油で、

「ピリ辛きんぴら」にビックリマーク

🍺のおつまみに良さそう〜

(私は飲まないんですけどね😅)


柔らかい穂先部分は、新鮮なうちにお刺身にビックリマーク

残りは、小麦粉まぶして多めの油で揚げ焼きにして山椒塩で頂きましたニコニコ


昨日は、竹輪とわかめも加えて、いつもより良いお出し(茅乃舎)で煮物作りましたニコニコ

そして、姫皮とわかめのお味噌汁ビックリマーク


筍尽くしの毎日です音譜

やっぱり生筍とスーパーの水煮の筍とでは、香りと食感が全く違います照れ


そんな中、筍に全く興味のない主人には、カレーを作ったり、

「鶏肉と新じゃがの皮ごとカレー」


焼きそば作ったり、


「ニラたまつくね」

甘辛味付けのつくねに卵黄つけて頂きますニコニコ


私は筍のご飯とお味噌汁さえあれば、満足なんですけどねえー