今が旬の新玉ねぎ❣️食べてますか?

私は毎日のように食べてますウインク


寿司酢と白だしと胡麻油を2:1:1 で和えたもの!


これ玉ねぎ嫌いな次女が、美味しい❣️と完食しびっくりびっくり


そして、同じ味つけで生わかめと合わせたり、、、

菜の花の辛子和えも新わかめのお味噌汁も旬の食材でビックリマーク


めかぶとトマトを合わせてもgood👌


はたまたこちらは、ポン酢+ラー油でビックリマーク

最近お気に入りのポン酢とラー油の組み合わせ、千切りキャベツでも美味しいです☝️

キャベツの場合は、ビニール袋でモミモミすると味しみ良くなるし、そのまま保存も効きますよウインク


この日のメインは、鰹のたたきをちょっぴり韓国風に、コチュジャンタレで❣️



コチュジャンと麺つゆと胡麻油に漬け込み、新玉ねぎをトッピングビックリマーク


先日お友達と行った中華料理屋さんで食べた「鮪とトマトののピリ辛ソース」というメニューが美味しすぎて、そのイメージで作ってみましたウインク

本当はマグロで作りたかったけど、カツオのたたきがお値打ちだったので、鰹で代用てへぺろ


そして今日の一品は、たっぷりの鰹節とお醤油でシンプルに!!



さて最近、我が家の常備菜に加わったもの!

春キャベツと新人参の塩麹もみ。


春キャベツに新人参も、この時期甘くて美味しいですね💕

塩麹とお酢と一緒にビニール袋でモミモミしたら、すぐにでも食べられます!


日持ちもするので、朝食にちょっとお野菜添えたい時、さっと使えて便利です✌️

でも、美味しくてたくさん食べれるので、すぐ無くなっちゃいますけどねてへぺろ


キャベツは芯も斜め薄切りにして出来る限り使っています!

キャベツの芯には葉の2倍のカリウム、カルシウムがあるそうですよ〜

芯といえば、椎茸の軸も、笠部分より旨みや栄養価高いみたいですビックリマーク



笠部分は生姜醤油で、軸部分はさいてきんぴらにしていますウインク

歯ごたえと旨みが、椎茸好きにはたまりませんラブ

椎茸の軸のきんぴら、絶品ですよ〜口笛


旬のものは、美味しい上にお安いビックリマーク

もちろん体にもいいのでたっぷり取りたいですねニコニコ