最近、鯖缶の値上がりがよく報道されていますが、どうやら鯖が不漁のためなのだとかショボーン

今でも以前に比べたら2割程値上がりしてるのに、4月から更に値上がりとか!?


鯖缶大好き我が家のピンチですえーん


私のパート先のカフェでも、鯖の水煮缶を使った鯖サンドが人気❣️

鯖缶の買い置きはあるけれども、そのうち底を尽きるだろう汗

そんな時、鰯缶はどうだろうかと思ったわけです💡


こちらで138円!

今はまだ、この値段で買える鯖缶もあるけれど、おそらく来月からは無くなるでしょうねえー


なので、今度は鰯缶を使ったサンドイッチを考え中ビックリマーク

「イワシの梅しそサンド」

鰯を煮る時、梅干し入れると美味しいですよね💕

だからサンドイッチにだって入れても良いはず☝️

これからの季節、大葉と梅でサッパリと栄養たっぷりのサンドイッチいかがですか?


そして、まだこの時期人気のホットサンド🥪

我が家にはホットサンドメーカーがないため、オープンサンドでウインク


「いわしとトマトのバジルトースト」


鯖よりもクセがない鰯は、鯖が苦手な人でも食べられそう❣️

トマトとバジルの相性もバッチリで、これはヒット間違いなし口笛


何より鯖に引けを取らない栄養価が1番のポイント☝️

更に、水煮の残り汁を使ってお味噌汁を作ってみたら、、、

なんと、イワシのつみれ汁風ができました爆笑

(ご飯は新潟のひたし豆の炊き込みご飯です)


お味噌汁の具材は、人参、大根、ネギ、そしておろし生姜をトッピング!!

すると、具無しだけど、ちゃんと鰯のつみれ汁の味がしてお味もgood👌

缶詰を最後まで無駄なく使えて、栄養もバッチリ取れてお勧めです❣️


さて、うちの主人はバンコク生活長いくせにタイ料理が苦手ときているえー

だから、主人がいる時は大好きなタイ料理も封印ショボーン

そこで主人の留守を狙って、タイ料理作りました🇹🇭


カルディーで購入してあったロイタイのマッサマンカレー🍛

ロイタイのものはココナッツミルクが入っているため、これだけで誰でも簡単に作れますウインク

表示の作り方には、このまま煮込むだけとありますが、私はいつも牛乳かココナッツミルクで少し薄めて使っていますビックリマーク


「マッサマンガイ」

具材は、鶏肉(ガイ)、じゃがいも、人参、玉ねぎ、ナス、エリンギ、椎茸、仕上げにピーナッツを散らしています🥜

久々のマッサマン、辛さはないけれど旨みたっぷりのタイカレーです❣️


添えのサラダは、「人参と切り干し大根のソムタム」、、、青パパイヤが手に入らない時は、人参やきゅうりで作っていたソムタム!

今回は切り干し大根と人参で🥕

この方が普通の大根より水分が出ないし、食感がよりパパイヤに近い気がしますウインク

人参嫌いの次女も、ソムタムだーと喜んで食べてました〜💕


そして、ようやくタイドラマ🇹🇭

「My School  president」見終わりました〜

大好きな「2 gether」を思い出させる展開と、ラストのハッピーエンドに心癒されました照れ


是非続編として、大学生バージョンも制作して頂きたいです🙏