たまに無性に食べたくなるおうちビビンバ!


我が家では、いつの頃からかビビンバは、お店で食べるよりおうちビビンバが主流にビックリマーク

ナムルを数種類作っておけば、あとは各自好みに合わせてトッピング❣️



娘は炒めた新玉と豚肉たっぷりで❣️

キムチとコチュジャンとレンチン卵さえ添えれば出来上がり〜口笛

人参ともやしが苦手な次女は、控えめにえー


私はさらに、大好きな鯖缶と納豆をプラスした豪華版❣️


ナムルもそれぞれてんこ盛り盛り爆笑


野菜もたっぷり取れて、栄養バランスも彩りも良く、おまけにとっても美味しいおうちビビンバですウインク


そして、翌日はタイ料理🇹🇭

タイ料理といえども辛く無いタイ料理ですウインク

この前、バンコクの屋台で何度かリピして食べた高菜と卵の炒め物ビックリマーク

これ、日本でも作れる!と思って、なんとなくそれっぽく作ってみましたニコニコ


メインにしたかったので、豚肉もいれた豪華版❣️

右のスープも、屋台で気に入ったもののひとつ、

「ゲーンジュートタオフー」豆腐のスープです☝️

どちらも全くの自己流なので、タイ料理と言えるかどうかわからないけど、ニンニクとナンプラー、シーユーカオなどを入れると、なんとなくタイの香りに🇹🇭


高菜の炒め物は、塩分が気になるので高菜漬けを洗ってから使用しました。

でも娘曰く、「昔よくお弁当に入ってた高菜と豚の炒め物みたい!」とえー

確かに、私はよく豚肉と高菜漬けを胡麻油で炒めて胡麻をふりかけお弁当に入れていたような、、、

懐かしい味にタイの香りがプラスされて美味しいと口笛


さて、昨日はお雛様でした🎎


何年も前にハマって描いたトールペイントの作品です音譜

そして、我が家のお雛様ご飯ナイフとフォーク

いつの頃からか、毎年お決まりの

「穴子の混ぜ寿司」


蛤高くて買えなかったので、わかめとお豆腐と舞茸のお吸い物になりましたてへぺろ

菜の花と炒り卵をめんつゆで和えたお浸しも、お雛様の日のお決まりの一品☝️

しめ鯖があったので、蕪と合わせてマリネ風にしてみましたウインク


日に日に春めいてきているこの頃🌸

ついこの前まで寒い!寒い!と言っていたのが嘘のよう💦

でも、朝晩と昼間の寒暖差が激しいので、引き続き体調管理気をつけましょうビックリマーク


そして、今視聴中のタイドラマが気になりすぎて💦

先日ご紹介したオーム君主演の

「10years ticket」


まだ最後まで字幕ついてないので、じらされていますグラサン

オーム君をはじめ、皆さん演技派揃いビックリマーク

トゥちゃんは、F4タイランドの時のつくしとはまるで別人びっくり(お顔はそのままなのに💦)

オーム君も、「バッドバディ」ではみられなかった一面が見られ、その演技力に拍手です

最後まで楽しみたいと思います照れ