卵が高いです‼️

今日はいつものスーパーでひとパック298円びっくり

この前まで248円だったのに!

なので悩んだ末、買わずに帰ってきてしまったショボーン


もう卵が98円で買える時代は終わったのかしら、、、


ここ名古屋は全国の中でも卵が高いらしい。

それは鳥インフルエンザの影響をあまり受けていないため、バイヤーが集中して品薄になっているためだとかえー


そして、またまたサバ缶が値上がりするらしいアップ

この前値上がりしたばかりなのにあせる

一昨日行ったスーパーでは、



イワシも、さんまもツナ缶もあるのに、鯖缶の棚だけ空っぽびっくり‼️

まだ20缶近くは買い置きがあるにも関わらず、不安になる私💦


慌てた私は、今日行ったスーパーでとりあえず、


少し高いけど、たっぷり入ってお気に入りの鯖缶❣️

ひと缶268円!

賞味期限は、2025年なのでこれで25缶くらいになってしまったけど、数ヶ月で無くなる自信がありますウインク


そのうち200円台では買えなくなるんだろうなぁショボーンもっと買っておこうかなぁ〜


私、とにかく鯖缶大好きなんです❣️

我が家のツナ缶が鯖の水煮缶に姿を変えてから、かれこれ7、8年経つかなぁ、、、もっとかも!

鯖缶のカルシウムは、生鯖の43倍だと知って以来のこと☝️


とにかく、和でも洋でも中華でも何にでも合う万能食材ビックリマーク

煮物はもちろん、麻婆豆腐もお肉の代わりに鯖缶で作ったり、、、中でも、1番出番が多いのはカレー🍛


この日は、「鯖とれんこんとキノコのカレー」


れんこんときのこ類を先に炒めておけば、煮込む必要はなしビックリマーク



ニンニクと生姜を効かせて、ルーは使わずカレー粉とトマトで🍅

ヘルシーだけど、栄養たっぷりのカレーです✌️

鯖とカレーの相性はバツグンラブラブ

鯖嫌いのお子さんも食べれるかもしれませんよー

ウインク


そして先日、お正月以来の黒豆を煮ましたニコニコ


我が家は黒豆大好き❤

真夏以外は一年中煮ています口笛


だいたいいつも350〜400g

コトコト、弱火で3時間半照れ


そして、私のお楽しみは、朝食の「黒豆トースト」

黒豆とクリームチーズ、最高の組み合わせ👍


ついでにこちらもいつもの常備菜!

「さつま芋の塩麹甘煮」


甘じょっぱさが癖になりますウインク


急に暖かくなって、なんだか身体がついていけてません。

何を着ていいのやらえー

朝晩はまだまだ寒かったり、、、

体調管理気をつけなくっちゃねビックリマーク