さて、今回バンコクで買ってきたお土産ですニコニコ

こちらはお菓子たちビックリマーク


ドリアンチップは次女からのリクエスト!

昔に比べたらずいぶんお高くなりましたあせる

大好きだけど、気軽にお土産に買えないお値段えー

この袋で日本円にして600円くらいです。


あとはタマリンドサンドのバナナチップ、レモンファームのお豆、野菜チップ、紫のお菓子は前回買ってきて大当たりだったライスベリーのお菓子ビックリマーク


トップスで見つけたけど2袋しかなくて、その後スーパー行くたびに探したけど見つからなくて💦

バンコクにお住まいの方、見つけたら是非買ってみてくださいビックリマーク

美味しいです、お勧めです☝️


そしてアバイブーベの化粧品を3点!

スラサックの本店が主人のコンドから近いので、そちらまで買いに出かけました!

商品多数、日本語のパンフレットもありますよ〜


真ん中のウコンのボディーローションは前回バンコクでずっと使用していて、サラッとしていて匂いも気にならないし、、、色が黄色でビックリしたけど、使い心地がいいので購入ビックリマーク

左は娘にはサッパリ夏用の美白効果ありのローション!

右は自分用に毛穴ケアの美容液!

評判良さげなので買ってみましたニコニコ


あと、こちらは抗原検査キットビックリマーク

1つ49パーツで、一つ買うともう一つおまけのタイあるあるニヤリ

要するに、1つ100円しない訳です!安い!!

以上、バンコクのお土産でした〜


そして、帰国してからの常備菜作りビックリマーク

主人が毎日のように食べたがるしゃけフレーク!

市販のものだと、塩分、添加物が気になってあせる

なので、自家製しゃけフレーク作りましたウインク

焼いた甘鮭をほぐして、胡麻油で炒め味醂と白胡麻で仕上げました!

これならご飯のお供に、安心して毎日食べられます🍚


そして、毎度お馴染み我が家の鉄板

「生姜と木耳たっぷりおから」

生姜、木耳、揚げ、竹輪、人参、椎茸、ネギの具入りの豪華版口笛


木耳の食感が好き❣️

主人も以前だったら手をつけることの無かったおから、健康考えて最近は食べるようになってくれたので嬉しいですラブラブ


そして普段の料理作りにかかせない塩麹が、そこをつき始めてきたので仕込みましたニコニコ

冬は発酵に時間かかるのが難点ショボーン

これだけ気温低いと10日くらいかかるかなぁ、、、

ちなみにバンコクではフジスーパーで市販の塩麹を買っていましたウインク


千切りキャベツでも、塩麹で揉んでおくとドレッシング無しで量もたくさん食べることができます!

野菜を好んで摂らない主人になんとか少しでも野菜を食べてほしい、塩分も控えてほしいと日々考慮していますニヤリ


これだけ私が努力してるんだから、食後にポテチひと袋とか食べるのやめてほしいわプンプン