昨日、バンコクより主人と共に帰国しました〜

主人と一緒に帰りの飛行機に乗るのは何年振り??


寒い😨

寒いから覚悟して帰ってきてねと言われてはいたけれど🥶


さて、バンコクでの話、、、滞在最終日近く、

マッサージ教室の近くの食堂の鯖のカオパットの味が忘れられなくて再訪ビックリマーク

相変わらず人気で店内混み混み💦

待たされた挙句、おばちゃん「プラートゥーマイミー」ってあせる

どうやら売り切れてしまったらしいショボーン

なので、気を取り直して、

「もやしと豚ひき肉のカオパット」

硬めのお豆腐も入ってて、味付けがやっぱりすごく美味しい❣️


こちらは、いつものシーロムの屋台街の

「クワイジャップユアン」

カリカリポークもつみれもレバーもお揚げも入った豪華版音譜

もちもちのマカロニ風の麺も美味しいですラブラブ


時には路上屋台で食べることもありましたニコニコ

お気に入りの高菜と卵の炒め物とお豆腐の乗っけご飯!40バーツとはお安いビックリマーク


また別の日には、通りがかりのスラサックのジュエリートレードセンター内のフードコートにて、、、

カレーが食べたかったので🍛

お店のおじさん、タイ語も通じない💦

イスラム?ヒンズー?どこの言葉かわからないけど、適当に指差しで注文👆

左上からオクラ、ひよこ豆、茄子のカレー、

ベジタリアンカレー大好き❣️

なんと隣の人、手で食べてましたびっくり


そしておやつタイムは、、、

今回気に入って何度も飲んだのが、マプラオパン(ココナッツスムージー🥥)

ミルク入りとストレートとありますビックリマーク

以前はよくスイカとかマンゴースムージー飲んでたけど、マイブームはココナッツラブラブ


行きつけのシーロム屋台街では、レック(小さい)サイズがなんと25バーツ❗️

そして甘さも調節してくれるし(私はいつも甘さ超控えめのワーンノイノイです)、

それがめちゃくちゃ美味しいんですラブ


近くには、揚げバナナの屋台も🍌ひと袋20バーツ!(バナナのスライスと丸ごとバナナの湯葉巻きをミックスで)

なのでセットで食べることも口笛

うーん、最高だけどカロリー爆弾グラサン


そして帰国当日、夜便だったので主人とアイコンサイアムへビックリマーク


ブラブラショッピング後、お昼は、タニヤで蕎麦でもと言う主人と別行動し(明日には日本なのに高いお金出して、日本食食べたくなかったんだもん💦)、私はアイコンサイアムのフードコートで、最後に大好きなソムタムナイフとフォーク



小綺麗な雰囲気の中、屋台の食事が楽しめるのが観光客に人気ですラブラブ

紙皿も可愛い〜💕道端の屋台とは違いますニヤリ


ソムタム堪能した後は、船でサパーンタクシンまで戻り🚤


先日ブログで拝見して、これ絶対食べたい❣️と思った、ココナッツのお菓子のお店に立ち寄りましたニコニコ


丸い器で蒸したもの、3個入りで20バーツだったかな?

冷やして食べるんだろうけど、蒸し立てのアツアツだったので、それも気になりその場でパクリビックリマーク

わたしが好きなお菓子と似てるけど、塩味を抜いた感じの優しいお味ラブラブ


ココナッツ好きにはたまりませんねぇ〜ラブ

ココナッツの味が、日本でも恋しくなりそうです照れ


日本に帰って、主人は寒い!寒い!と、肩を丸めています

バンコクでは、ガンガンのクーラーの中、私が寒い!寒い!と言ってても全く平気なのにえー

主人に言うと、それとこれとは訳が違うと、、、う〜ん、わからん💦

風邪ひかないよう気をつけます!!

とりあえず、主人もしばらくは日本です。