5日間のバンコクの旅を楽しんだ次女が帰国し、またこちらでの日常が戻って来ました。


主人の病院を行き来しつつ、時には病院内のフードコートで昼食を取ったり、相変わらず屋台や食堂でひとりランチやおやつタイムしていますニコニコ


病院の帰りに、プルンチットのセントラルエンバシーに、久々に立ち寄りました。

地下のフードコート(イータイ)でおやつタイムビックリマーク

60バーツ!

台湾風かき氷🍧これ好きなんだなぁ💕

ターミナル21 だったら、30バーツで食べれるなぁと思いつつ、やっぱり美味しい❣️


今日のお昼は、毎回来タイの度に食べてるサラデーン近くのコンベント通りの食堂「イェンターフォーコンベント」にて、イェンターフォートムヤムセンヤイビックリマーク55バーツ!

イェンターフォーとは、豆腐を紅麹で発酵させた紅腐乳をベースとした麺料理!

なので、麺がほんのりピンク色ラブラブ

久々に食べたけど、やっぱり美味しいなぁ〜💕

ここのは甘みと酸味と辛味のバランスが絶妙!!

お店コロナ前より座席が増え大きくなっていましたニコニコ

お昼時タイ人でいっぱいで、相席でしたあせる


そして買い物は、もっぱら近くのタラート(市場)や、最近のお気に入りはサパーンタクシン前のおばちゃんが売ってる野菜🥬


タラートがお休みの日曜日もやっているのがありがたいウインク


ざるに欲しいものを取り、おばちゃんが精算してくれます。

なので、マナオ2個とか少量買えるのも嬉しい音譜


とある日のタラートの戦利品ビックリマーク

みかんは1キロ30バーツビックリマーク(120円位)

大根25バーツ(日本でも安い時は98円くらいですよネ😅)


そして、大好きなこの右の塩味のミルクのおやつ!

いまだに名前わかりませんが、すでに5回購入グラサン

(でも、屋台によって味が異なる事も発見えー

これは日本に帰っても、絶対恋しくなる味です❣️

絶対家では作れない💦


そして、最近お気に入りのタイのフルーツ!

ラムヤイ(ロンガン)

1キロ100バーツだったけど、多いので半分にしてもらいましたウインク


皮を剥くとこんな感じ!

中には種子が、、、味と食感はライチー?のような


漢方にも使われる果物で、不眠、不安、物忘れなどに効果があるというニヤリ

これ食べてるから、最近心配事があっても眠れるのかなぁ、、、


先日、夕方プロンポンに行く機会があり、ヘンヘンのカオマンガイを思い出しました!!

以前バンコクで、2度挑戦したけど、急な豪雨や停電!?でお店がやってなかったりで、実はまだ一度も食べたことがないんですえー

この日、お店がやっているのを見つけ、早速お持ち帰り口笛


てっきり茹でと揚げとの2種盛りかと思いピセート(特別)を頼んだら、単なる量の違いでした💦

ピセート60バーツ!(ここも値上がり!?

(このニワトリさんのお皿、カオマンガイにピッタリでした〜🐓)

噂通り、美味しかったです❣️

でも、タラートルアムサップのカオマンガイも捨て難いなぁ照れ


ピセートにしたのでご飯が少し余ったので、翌朝オムライスにして頂きましたウインク


チキンなくても、ご飯にしっかりチキンの味がついてるので、卵で包んだだけで十分美味しくいただけましたラブラブ

3度目の正直で、やっとヘンヘンのカオマンガイが食べることができて満足です照れ


そうそう、タイではゴーヤもよく食べられています!

スーパーで小ぶりのゴーヤが10個入って19バーツ❗️(約95円)思わずお買い上げ〜


種取るの面倒だけど💦

ゴーヤチャンプルー食べたかったんだ〜爆笑


こんな感じで、娘が帰ってからバンコクでの日常が戻って来ました。

とりあえずの帰国予定日まであと10日ビックリマーク