先日、いつも長女がお世話になっている方から、掘り立ての筍を送って頂いたので、早速茹でましたニコニコ


米糠なかったので、お米をお茶パックに入れて一緒に茹でました。

1時間ほどコトコト、、、そして、一晩このままつけ置いてアク抜きです。


翌日は筍尽くしの食卓となりました爆笑


1番柔らかい穂先と姫皮部分はお刺身にビックリマーク


ちょっと硬めの姫皮は、ラー油を加えたピリ辛きんぴらに!


ピリ辛がたまらないラブラブ


そして勿論「筍ご飯〜」


筍はお揚げとあらかじめ煮付けておき、煮汁と一緒に炊き込みましたウインク

当然若竹汁も!


この日は、新鮮な筍ならではの筍尽くしの食卓となりました照れ


まだまだ筍料理は続きますビックリマーク


まだ固そうな姫皮があったので、どうしようと悩んだ末、実山椒があったので、佃煮にすることに!

干し椎茸のお出しで、椎茸と一緒に甘辛く煮詰めました。

これがまたご飯が進む〜🍚


そして、残しておいた柔らかい方の姫皮は、わかめとあわせて、梅マヨサラダに!


この日のメインは

「おうちビビンバ」


ナムルを数種類乗っけて、ヘルシービビンバ〜口笛

キムチ、コチュジャン大好きなので冷蔵庫に常備してあります!


私、タイ料理も好きだけど、実は韓国料理も好きなんですニヤリ

ドラマもタイドラマも好きだけど、韓国ドラマも大好き〜❤️

でも最近ちょっと韓ドラご無沙汰してます。

おすすめあったら、教えてくださいねー