主人が2年2ヶ月振りにタイ🇹🇭バンコクより帰国したので、週末に何年振りかの家族旅行に出かけました🚗

主人と次女と3人で長女が期間限定で住んでいる出雲崎を訪れましたニコニコ


長女がいつもお世話になっているご近所の方へ、黒豆とシフォンを手土産に、、、


前日にはコトコト黒豆を煮ましたニコニコ


シフォンは、「オレンジシフォン」🍊


ここ名古屋から車で約5時間半🚗

私が運転下手な為、全て主人任せてへぺろ

タイから帰ったばかりで申し訳ないけど、運転させてと言っても、主人の許可が下りませんショボーン


到着して早速長女と合流し、お昼ご飯ナイフとフォーク

日本海の新鮮取れたて海の幸がお安い❣️


お寿司色々と、カニのお味噌汁🦀

めっちゃ美味しかった〜爆笑


この日はお天気も良く☀️青空に海が映える〜波


日本海めちゃくちゃ綺麗〜キラキラ


ドライブを楽しんでその後は、酒飲み主人大喜び

、長岡駅前のぽんしゅ館へ日本酒

酒所、新潟ビックリマーク日本酒の自動販売機!?

ワンコインで、お猪口に一杯日本酒の味比べができます口笛


私もお酒はほとんど飲まないけど、ひと口ずつ味見するのはとても楽しい音譜

やっぱり私は🍺より🍶派かなぁ照れ


お酒を飲んだ主人に代わって、ここからは長女の運転で車

そして、早めに近くの温泉で汗を流してからの夕食は、新潟名物「へぎ蕎麦」


「へぎ蕎麦」とは、フノリという海藻をつなぎに使い、盛り付け方も美しく食べやすい照れ

お腹が空いていて、がっついて食べたので写真撮り忘れましたが、この時食べた分厚〜い「栃尾の油揚げ」がすごく美味しかったですラブラブ


そして、立ち寄ったご近所さんのところで頂いたお土産の笹団子といが団子〜


いが団子!お豆入りのおこわの中にお餅(団子?)が入っていて、今まで食べたことがない味わいで美味しかったです❤️


続く、、、