先日、娘とミュージカル観てきました💕

井上芳雄君主演の「リトルプリンス」

サンテグチュベリ原作「星の王子さま」



長女が昔から大好きな本❤️

誰もが知っているけど、どんな話?と聞かれると、答えられる人は少ないのでは?


私も本は昔々読んだけど、内容は覚えていなくて💦

もう一つのミュージカル(こちらも井上君主演)

で内容を把握している程度てへぺろ

なので、これを機会に娘の本を読み返してから出かけました。


とても優しい気持ちになれる素晴らしい舞台でした照れ

「いちばん大切なものは目に見えない、、、」

心に響くこの言葉をずっと忘れないでいたいものですビックリマーク



そして、とても寒かった週末⛄️

いつも日曜日午前中はタイ語教室だけど、雪降ってたのでお休みしちゃいましたあせる


そんな週末の娘たちとの久々おうちランチビックリマーク

スコーン焼いて〜!とのリクエストに応えて、、



オートミールのスコーンとレモンココナッツのスコーン2種音譜

やっぱり焼きたてスコーンは最高ですラブラブ

美味しいジャムと紅茶と一緒に頂きました〜コーヒー


寒い日にはお家でオーブン使うとお部屋も心もポカポカあったまってお薦めです✌️


そして、こちらも娘のリクエストでシフォンケーキ焼きましたニコニコ

「胡桃と栗のきな粉シフォン」


きな粉が香ばしく、コーヒーにもまた日本茶にも合うシフォンですコーヒーお茶


さて、今度は娘のリクエストのご飯編🍚

年末に見たTV「孤独のグルメ」以来、我が家の鉄板メニューとなった浜松名物

「牡蠣カバ丼」


照り焼き味の牡蠣が美味しすぎる💕

何度でも食べたい味ですウインク


さて、先日お友達から珍しい菊芋を頂きました!


菊芋、2回ほど買ったことがあるけれど、どこにでも売っているわけではない。

菊芋は生活習慣病にとても効果あるらしい!


まずは「菊芋のマリネ」


皮ごとスライラーで薄くスライスした菊芋をビニール袋に入れ、胡麻油と塩胡椒でモミモミするだけ〜

これ、簡単で美味しい❤


メインのおかずとしては、、、

「鶏もも肉と菊芋のバタポン炒め」


菊芋はやっぱり皮ごと使います!

下味付けた鶏肉に片栗粉をまぶし胡麻油で炒め、菊芋を加え、砂糖を加えたポン酢でからめ、仕上げにバターを落としますウインク


菊芋の炊き込みご飯もgood👌

生の菊芋、炒めたものと炊き込んだ菊芋、どれも全く食感が異なりそれぞれ楽しめました〜音譜


菊芋、また見かけたら購入したいと思いますニコニコ


明日は東京方面は再び寒波の予報!?

どうぞお気をつけください。