今週末は寒くなりそうですね❄️


昨日は節分👹

我が家の節分ご飯はこちら↓


毎年海苔巻き作るんだけど、最近忙しかったので、今年は楽して買ってしまった💦


でも、鰯だけは煮ましたよ〜

「鰯の梅生姜煮」

梅干しと、たっぷりの生姜で甘辛く煮付け、千切り生姜をたっぷりトッピングビックリマーク


副菜は「ぜんまいの煮物」と「高野豆腐の煮物」の節分ご飯でしたニコニコ

この後、恒例の豆まきをしました〜


そして、鯖缶が3月から値上がりするとの情報が!!

我が家は鯖缶必須ビックリマークこれは安い時に買いだめしておかなくっちゃ💦


で、気づいたら鯖の水煮缶が10缶以上てへぺろ

もしコロナになって、家から出られなくても2週間は鯖缶で生き延びれるわニヤリ


ということで、今週のカレー🍛

「鯖缶と小松菜と椎茸のカレー」


トッピングにすりごま とこちらの七味をかけて頂きました口笛

ガラムマサラの七味ビックリマーク

長野のお土産にお友達に頂いてから気に入って常備していますウインク

カレー好きな我が家には欠かせない調味料となりましたラブラブ


そして常備菜!

椎茸の軸のみで作ったきんぴら


「さつま芋とお豆のレモンマリネ」


いつもは塩麹で甘く煮るさつま芋も、目先が変わってたまにはサラダ感覚で食べられるマリネもいいねウインク



先日wowwowで放送されたタイ映画🇹🇭

「デュー」(あの時の君と僕)


めっちゃよかったです〜


韓国映画のリメイクらしいけど、こんな話だとは思ってなくて、「運命の赤い糸」を思わせる展開に引き込まれ、、、最後はハッピー?エンド!?と言えるかどうかは疑問だけど、運命ってやっぱりあるのかなと。


主演は「バッドバディ」で人気のオーム君ビックリマーク

演技派の彼、いいですねぇラブラブ

今後も期待のタイの若手俳優さんですウインク