2021年大晦日です。


今年はタイ沼にどっぷり浸かって過ごした1年となりました照れ

昨年の11月wowwow放送の「2gether」にハマって以来、「2gether」で始まり、「2gether」で終わった2021年でしたビックリマーク


まさか自分でもこんなに自分の中でのタイドラブームが続くとは思いもかけず、タイ沼の奥深さを知ってしまった1年でしたてへぺろ


お陰でコロナ禍の一年間、本当に充実した時間が過ごせました照れ

タイから戻ってこれず寂しい一年を過ごした主人には大変申し訳ないですが💦

私はお陰様で、タイ語の勉強もしつつドラマも楽しみ、次女と楽しく過ごせた2021年となりましたウインク


でも、早くバンコクに行きたい気持ちは、当然ですが日に日に深まっています照れ


さて、1年前のブログを振り返ると、「2gether」の歌を聴きながら、お節を作っていたとグラサン

あれから1年かぁ、、、

あっという間だったなぁ〜


というわけで、今年のお節の準備の記録です!

まずは30日に作ったもの。



前日に煮汁に浸した黒豆を朝から煮始め、その間に酢の物作り!

酢の物大好き我が家❤️

おなますは、大根半分以上使って大量に作りますウインク

たたき牛蒡は、長女のリクエストで毎年欠かせませんビックリマーク

それから酢蓮根も忘れずに!


煮物は、今年は椎茸と蒟蒻のみを先に甘辛く濃いめの味付けで煮ておきました。

甘さ控えめ栗きんとんは、砂糖はほとんど使用せず、栗の甘露煮の汁と味醂であっさりと口笛

田作りは、いつもの5分でできるレンチンお手軽田作りですビックリマーク


黒豆はきっかり3時間半!

あとは余熱で仕上げますニコニコ



でも待ちきれなくて、おやつに、、、



出来立ての黒豆と栗きんとんが楽しめるのも、手作りの醍醐味ですよねラブラブ


そして、先日のNHKきょうの料理でやっていた大原千鶴先生の「ひたし豚」作りました🐷


ほぼお菓子専用の我が家のガスオープン!!

久々にお肉を焼きました〜

オーブンで焼いたお肉を熱々のうちに漬け汁に漬け込むだけで出来上がり〜💕


柔らかめのゆで卵とひと晩以上漬け込みますウインク


さて本日31日の記録です!

昨日頑張ったので、今日は煮物と卵焼きを作っておしまい口笛

我が家の煮物は、ここ数年はお節にこだわらず、娘達のお気に入りのいつもの角麩と筍の煮物!

(角麩は愛知県の名産?!)




普段食べ慣れてる煮物だけど、娘達が喜んで食べてくれるものが1番です☝️


そして最後の一品はだし巻き卵🥚

甘ったるい伊達巻が苦手なので、こちらも普段から食べてるだし巻き卵で、、、


あとは夜、お重につめるだけ口笛


いつも夜までバタバタお節の準備してるので、今年はゆっくりTVでも見て過ごせそうですウインク

今年も、拙いブログにお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m


我が家は昨年に引き続き、主人とはリモート新年になる予定です。


皆さま、どうぞ良いお年をお過ごしくださいませニコニコ