今朝は雪がちらつく寒い朝でした❄️


長女が25日夜帰省したため、

26日が我が家の1日遅れのクリスマスでした🎄


今年は次女が手伝う気満々ウインク

なので、朝から次女とケーキ作り🎂


先日のマツコの世界がティラミスの世界だったので、その時から今年は絶対ティラミスを作ろう!と決めていましたニコニコ


材料は至ってシンプルビックリマーク


あとは生クリームとお砂糖とココアパウダー、そして濃いめのコーヒー液(ラム酒入り)


次女と甘さの加減を見ながら、砂糖もごく控えめに、あっさり仕上げて正解ウインク

フィンガービスケットもいい具合にしっとりと照れ

思った以上の出来となりました〜ラブラブ


ケーキの後は、ピザ台作り🍕

こちらも次女に伝授!

この料理してなさそうな手よえー


実は生地作る時に、イースト無いことに気がついてガーンどうしよう〜と💦

で、慌ててイーストなしでできるレシピ検索して、なんとか無事仕上がりました〜照れ


空焼きして、一枚は冷凍庫へ!



いつもトッピングがワンパターンなので、今年は茄子ベーコンと生ハムとモッツァレラのダブルでビックリマーク


イーストなしのピザ台、クリスピーでいつもより美味しいかもと娘達口笛

結果オーライ、大満足のピザでした🍕


サラダはリース風に🥗

蓮根の雪の結晶がポイント❄️

これ、先日zipでやってたので真似っこてへぺろ


メインは最近のお気に入りの豚肩ロースのビール煮🍺

栗原はるみさんのレシピですニコニコ

ピザの残りのトマトソースで、バジル風味にビックリマーク


安い豚肉がとっても柔らか〜


1日遅れではあったけど、こんな感じで、普段全く料理しない次女と料理しながら楽しい1日でした照れ


残ったピザ台はお正月に、長女がいるうちにもう一度ピザ作るつもりです🍕


これから娘達とフィギュアTV観戦しま〜す音譜