早いものであと数日で11月ビックリマーク

そんな最近の我が家の食卓のお肉料理ですナイフとフォーク


実はひと月ほど前に包丁を買い替えました🔪

結婚して以来、ずーっと同じものを使っていた私てへぺろ

(簡易研ぎ器で研いではいたけど💦)


でも、新しい包丁の切れ具合が良すぎてビックリびっくり!!

で、ついついこんな料理が増えました〜



鶏胸肉を薄い削ぎ切りにして、

「鶏すき〜💕」


鶏すきって不思議と七味唐辛子🌶が合いますよねウインク
ちょっとお高い七味唐辛子で美味しく頂きました口笛

そして、今度は砂肝を削ぎ切りに!

弾力のある砂肝って、削ぎ切りにするの結構大変でした💦
それが、なんてことなくスライスできる音譜

今までどんだけ切れない包丁使ってたのぉ〜って感じてへぺろ

「砂肝の醤油漬け」

スライスした砂肝をさっと茹でて、醤油と辣油とコチュジャンに漬け込むだけ〜
(一週間ほど日持ちもします!でもすぐ無くなります💦)

さて、主人がバンコクから帰国できなくなって早1年8ヶ月ショボーン
普段家でお酒を飲むことが全くない私、、、気づくと、主人が残した缶ビールが賞味期限切れあせる
ということで、料理に使ってしまおうと☝️

「豚肉のビール煮」🍺

大好きな栗原はるみさんのレシピです❤️
ビールで煮ると塊肉でも柔らかに〜
ビールひと缶使ったけど、お汁も全部美味しく頂きましたウインク

そして、たまに食べたくなる
「チキンのハニーマスタード焼き」

蜂蜜の甘さとマスタードの辛味が絶妙にマッチビックリマーク
娘も大好きな一品ですラブラブ

そしてこちらも鶏肉料理🐓
最近よく食卓に登場する
「鶏もものグリル焼き(ニンニクカレー風味)」

魚焼きグリルで焼くから、皮もパリパリにウインク
今度主人が帰国したら、作ってあげたい料理の一つですビックリマーク


先日、眞子さまと小室さん、、、いや、眞子さんですね、ご結婚されましたね。
同じ年頃の娘を持つ親として、秋篠宮様ご夫妻のお気持ちを考えると、やり切れない想いもありますが、心よりお二人のお幸せをお祈りしています🙏
どうぞ今のお気持ちのまま末長くお幸せに、、、