久々に黒豆を煮ました。

我が家は黒豆大好き❤

お正月に限らず、真夏以外は黒豆を煮ていますニコニコ



艶々の黒豆〜キラキラ

いつも、黒豆を洗うときに「美味しく煮えますように🙏」と黒豆さんにお願いしながら煮るようにしています照れ

これは亡き小林カツ代先生の教えです。


さて、わたしの毎朝のお楽しみ💕の

「黒豆トースト」


黒豆がある間の私の朝食です☕️

この日はクリームチーズと黒豆でウインク

もちろんバターでもイケますよ〜✌️


そして、先日届いた新潟にいる長女からの贈り物!


取れたての新米と、うち豆(豆を叩いて潰したものらしい)

早速、両方使って豆ご飯炊きました〜🍚


シンプルにお揚げと白だしとお酒と塩で!

ちょっと歯応えの残るお豆がとっても美味しかったです照れ


ところで最近のカルディー、びっくりするほどタイ料理の食材が揃っていると思いませんか?



大好きなROI Thaiのシリーズビックリマーク

ちょっと前まで、カレーはグリーン、イエロー、レッドの3種類しかなかったのに、マッサマンが仲間入り!

そして、トムカースープまで!!

ココナッツミルクベースの甘酸っぱいスープ!


これ娘も大好きで、今まで日本では見かけなかったので、バンコクで買いだめしてました。

そしたら、なんと先日トムヤンスープの横に発見びっくり

即買いましたよ〜


そして、早速作りました〜

この日はトムカー ガイ(鶏肉)ではなく、トムカー ムー(豚肉)で🐷


私はあまりコッテリは好みではないので、そのまま使用せず牛乳100ccほど加えてちょうどいい感じウインク

やっぱりタイ料理好きだなぁ〜ラブラブ



タイ🇹🇭といえば、今YouTubeで視聴中のタイドラマ(BLではありませんニヤリ)があります。


現在BS11で放送中の「2gether」主演のbright君の2018年出演の「I sea u」

茶髪でカラコンのハーフの役のブライト君ラブ

まだ、少年っぽさが残っています!


初恋相手ピーターと15年ぶりに再会を果たす女の子のラブストーリー💕


でも、これ単なるラブストーリーと思いきや、そうではなかったんですビックリマーク

実はbright君演じるピーターは実は一卵性双生児だったという事実が発覚びっくり

初恋相手だったピーターは、既に事故で亡くなっていたという💦


画面にbright君が2人〜爆笑



左は温厚な性格のピーター、右は激しいキレ気味の性格の兄(もしかして弟?)

表情、口調、態度で演じ分けるbright君の演技力素晴らしいですビックリマーク


ドラマ後半にそのことがわかり、ますますこのドラマの内容が知りたくなりました。

ピーターのふりをしているうちに、本物の恋に堕ちてしまうが、、、事実が彼女に!!


ここに現在の彼女のBFと亡きピーターの元カノも絡んでくるという、、、おそらくこんな感じ?

何しろ、日本語字幕はもちろん英語字幕もないので、タイ語は少し理解できるものの、ほぼ手探り状態でドラマ観ていますてへぺろ


是非とも字幕つけてくださるようお願いしたいです🙏

このドラマ、いつか普通に日本で放送される日が来ないかなぁ〜照れ


今週末はいよいよbright winのファンミのライブ配信ラブラブ楽しみ〜{emoji:006.png.ラブ}