9月になってめっきり涼しくなり、秋の気配すら感じられる様になりましたニコニコ


涼しくなる少し前に、以前から作りたかった「冷やしおでん」を作りました🍢



いつもの温かいおでんとの違いは具材に鶏手羽元など脂が出るもの入れないこと☝️

(冷えると脂が固まるので)


あと、温かいおでんには入れない、トマトや玉葱、そしてししとう(パプリカでも)を入れましたウインク

練り物類はもちろん油抜きを忘れずに!


大根と蒟蒻のみ先にコトコト煮込んでおき、次に練り物類、野菜類を入れ、湯むきしたトマトは3分煮込めばOK👌


あとは冷蔵庫で冷やすだけビックリマーク

初めて作った「冷やしおでん」

これ夏の定番になりそうですウインク


そして、この翌日の冷やしおでんの味変はこちら↓


「豆乳キムチの冷やしおでん」


その名の通り、豆乳とキムチを混ぜただけ〜てへぺろ

でも、これがまた美味しくって口笛

キムチ好きにはたまりませんよ〜音譜


そして、こちらもこの夏最後かなと、、、

「冷や汁」


冷たい濃いめのお味噌汁に、崩し豆腐、茄子、きゅうり、茗荷にすりごま など、、、

この夏あったかいお味噌汁、本当に作らなかったなぁ。

冷や汁大活躍の夏でした〜ウインク


この日のメインは、

「鰆のにんにくバター醤油照り焼き」


お気に入りの一品ですビックリマーク


そして、こちらも我が家のお気に入り!!

「鮪カツ」



鮪の短冊の安売りの時に必ず作りますウインク

塩、胡椒した鮪にパン粉をつけて揚げ焼きにするだけ!

ブロ友さんから教えていただいた我が家の鉄板メニューです!!



さて、タイドラマも相変わらず観てますが、現在韓国ドラマも視聴中🇰🇷


前回の「ナビレラ」が良すぎて、その後、ソンガン君主演の「わかっていても」も観たんだけど、、、う〜ん、ナビレラで燃え尽きてしまって、いまいちハマれずえー


気になってたこちら「マイ・ディア・ミスター」Netflixにて視聴中ビックリマーク

(画像お借りしてます)


足長おじさん的なお話かと思いきや、ちょっと違ってなかなか重いお話です。

まだまだ中盤に差し掛かったところですが、ジワジワと心に染み入ってきます。


パラサイト〜半地下家族〜にも出演されてたイ・ソンギュンさん!

なんと言っても声がめちゃくちゃ素敵なんですラブ

声に惚れるって言うのもありかなと、彼の声を聞くと思ってしまいます照れ


最近、若い綺麗な男の子ばかり見てたので、おじさん(失礼💦)の落ち着いた大人の魅力にときめいていますラブラブ


「マイ・ディア・ミスター」かなり名作の予感がします照れ