オリンピックが始まりましたねビックリマーク

無観客なのは残念だけれど、それなりに楽しんでTVで観戦しています目 


日本!頑張っています日本


柔道阿部兄妹ビックリマーク

スケボーでは男女ともに金メダル爆笑

しかも、女子は金!銅!何と13歳びっくり


他にもメダルラッシュの日本🏅

頑張れビックリマーク日本🇯🇵


さて、最近の我が家の夏ご飯🍚

連日の暑さにうんざりのこの頃😮‍💨

ご飯を作るのも暑い💦

熱い味噌汁なんて飲みたくない!ということで、、、我が家の夏のお味噌汁はもっぱら

「冷や汁〜」



冷や汁は、山形の名物料理?なのでしょうか?

他の地方でも様々な食べ方で食べられているようですが、、、


我が家のなんちゃって冷や汁は、濃いめの汁のみのお味噌汁を作っておいて冷やしておきます。

あとは食べる時に具を混ぜるだけ〜


塩揉みした茄子や胡瓜、木綿豆腐(崩し豆腐で)があればあとは薬味の大葉と茗荷ビックリマーク

そして、すりごま たっぷりで頂きますウインク


この日は残ってた枝豆入れちゃいました〜口笛

鯖の水煮缶入れても美味しいです💕


今の季節にぴったりの「冷や汁」

作ってみませんか?



そして、こちらも相変わらず作ってます!

「スイカの皮の塩麹漬け」🍉

小腹空いた時にも摘んでいますウインク


暑かった昨日の我が家の晩御飯はまたまたカレー🍛

今回は鯖ではなく鰯缶で🥫


こちらのタイ産🇹🇭鰯のトマト煮缶を使用しましたビックリマーク

以前はバンコク行った時、買いだめしてましたが、最近日本でも見かけるようになりましたニコニコ


鯖より癖がないので、鯖嫌いな方でもこれならイケると思います👌


あらかじめトマトと鰯が煮込んであるので、ニンニクと生姜で炒めた玉ねぎに鰯缶入れたらスパイス(カレー粉やターメリック、クミン、コリアンダーなど)で味付けするだけでOK👌


ちょっと生姜を入れすぎちゃったので、ケチャップで味を整えましたてへぺろ


大豆とズッキーニ入りです!

暑い日に汗を流しながらのスパイスカレー ビックリマーク最高です爆笑


そしてピクルスも相変わらず作っています!


夏バテ予防にも美容にも欠かせないお酢!

美味しく毎日でも摂りたいですよね〜音譜


毎週日曜日に細々と習っているタイ語教室ニコニコ

何と今週から、テキストが「2gether」に!!

(私が購入した原作本でとりあえずやってみようということに!)


思ったより難しくって、1ページ訳すのに、ひと苦労💦

先生の説明でようやく納得ニヤリ


やっぱり自力でタイ語の小説はまだまだ無理だなぁショボーン

タイの小学校1年生の教科書くらいなら何とかなりそうだけど、、、

そんなレベルの私のタイ語力です、、、😮‍💨


今、主人のいるタイではコロナ感染が止まりません!

バンコクも現在ロックダウンに近い状態ですショボーン

なんとか感染収まって欲しいと願うばかりです🙏

この時期にオリンピックがTVで見られるのはせめてもの救いだと思っています。

主人にも無事にこの時期乗り越えて欲しいものです。