我が家は、というより私は大のカレー好き❤️

週に一度くらいのペースで、食卓にカレーが登場します🍛


先週のカレーは、

「鯖缶と小松菜の和風カレー」


鯖の水煮缶を汁ごと全部使って、カレー粉でサラッと仕上げたカレーですニコニコ


我が家のカレー作りに必須なのはニンニクと生姜、スパイス、あとは具材に合わせてケチャップや醤油、ウスターなどで隠し味ウインク


この日の具材は、鯖水煮、玉ねぎ、小松菜、椎茸、大豆、、、なので、煮込み時間はものの5分❗️


ヘルシーだけど、栄養たっぷり鯖好きにはたまらないカレーですラブラブ


鯖とカレーの相性はバツグン👌


さて、最近スパイスカレーがブームですね🍛

私ももっぱらスパイスカレー派チョキ


きっかけとなったのは、東大大学院卒の印度カリー子さんビックリマーク

今では、TVや雑誌でもよく見かけるようになりました〜


先日の朝の健康番組でのスパイスカレーの特集!

印度カリー子さん登場ビックリマーク


ダイエットに最適と、スパイスカレーが紹介されました爆笑


そして現在発売中のオレンジページcookingの夏バージョン!

こちらでも特集組まれてますウインク


ということで、今週の我が家のカレーはもちろんスパイスカレー🍛


今回初心にかえって、カリー子さんのレシピに忠実に再現してみましたウインク

いつもより念入りに炒めた玉ねぎでグレイビーソースの完成🧅


カリー子さんのレシピの基本となるスパイスは、タ・ク・コ❗️

ターメリック・クミン・コリアンダー❗️

私は、それプラス、カレー粉とチリパウダーを加えることが多いですニコニコ


具材は最近娘のお気に入りの大豆ミートを使って


「豆まめカレー」

いつもよりしっかり玉ねぎを炒めたせいか、甘味もあり、スパイシーでもあり、深みのある美味しいカレーとなりました照れ

添えは、常備菜のピクルスとズッキーニのマリネ、ゴーヤのクミンのだし醤油漬け!

スパイスカレーの健康効果は絶大だそうビックリマーク

①血流改善
②代謝改善
③認知症予防
④高血圧予防
⑤ガン予防 ですって〜びっくり!!

それでいて美味しいし、普通のカレーより時短でできる(煮込まなくていいから)ビックリマーク
これは作るしかないですよ〜

これからの季節、スパイスカレーで元気に乗り切りましょう💪


そして、毎年この季節だけのお楽しみラブラブ
「スイカの皮の塩麹漬け」

スイカの皮の白い部分に含まれるビタミンA、C、リコピンは、アンチエイジングに効果絶大ビックリマーク

奥さん!こちらも食べなきゃ損ですよ〜📣