ただ今長女帰省中ですニコニコ


いつも自炊して頑張ってる娘に、あれこれ食べさせたくて、、、


牛肉は、一人暮らしでは買ったことがないと言う長女!

そんな娘に食べさせたくて、我が家でも珍しい牛肉を使った料理🥩

(と言っても安い細切れですけどねてへぺろ


「牛肉と新玉のマリネ」

塩麹に漬け込んだ牛肉で、味付けはオリーブオイルとお酢と黒胡椒というシンプルマリネ!

長女が好きなアスパラやパプリカなど、野菜たっぷりでウインク


こちらは牛肉モモ塊肉がg 198円とお買い得だったので、

「自家製ローストビーフ」

ローストビーフは、柚子胡椒を添えて頂いたきます照れ

新じゃがを皮ごと頂く「新じゃがの煮っ転がし」と「大根と生ハムのマリネ」、どれも娘の大好物ですラブラブ


また別の日は、お惣菜オンパレードビックリマーク


「ひじきと切り干しの煮物」

長女、切り干し大根は何回煮てもお母さんの味にならないと言う汗

でも、きっと何度も煮てるうちに、その味が自分の味になってくるよ照れ

「厚揚げのポン酢マリネ」「蓮根の塩麹きんぴら」「小松菜と卵のお浸し」


そして、この日は、タイはタイでも🇹🇭なではなく、鯛飯〜口笛

小さめの鯛が2尾で半額340円とお値打ちだったので、久々の鯛飯🐟

塩麹に一日漬けた鯛を軽く焼いてから、お米に乗せて炊き上げますビックリマーク

白だし、お酒、味醂、塩を加えて、水加減はいつも通りです☝️


炊き上がったら、鯛を取り出し骨と皮を取り除き(この作業娘たち担当ニヤリ)、鍋に戻して蒸らしたら完成〜


私はその間に、シンプルな赤だしを、、、

とってもお安い鯛でも、豪勢な食卓となりました〜口笛


そして、昨日の晩御飯は、こちらも娘達の大好物❤️

「えのきハンバーグのきのこソース」🍄

副菜は、常備菜と「カニカマと長芋のもずく酢」と「水菜と蓮根とひよこ豆のサラダ」


さて本日の晩御飯は、娘達お待ちかねの

「すき焼き💕」

と言っても、我が家のすき焼きは細切れ肉で作るお手軽すき焼きウインク



安い牛コマもひと晩塩麹に漬け込んでおけば柔らかに〜口笛


こんな感じで、外食しなくても、おうちご飯を楽しんでます🍚


そして、本日よりBS朝日で23時より、ソータスのクリス君主演のタイドラマ🇹🇭「ラブビヨンドフロンティア」始まりますビックリマーク


楽しみ〜ラブラブ