先日黒豆を煮ましたニコニコ

黒豆大好き我が家❤️お正月に関わらず、食べたい時にいつでも煮れるように常備していますビックリマーク


コトコト3時間半、そのまま蒸らすこと数時間、煮あがった黒豆は、いつも通りツヤツヤ〜キラキラ



温かい黒豆をつまみ食いするのがたまらなく好き〜ラブラブ


黒豆煮た翌日からの我が家の朝食は

「黒豆トースト」


黒豆とクリームチーズのベストの組み合わせラブ


食後のヨーグルトにもビックリマーク


体にもとってもよくて美味しい黒豆、お正月だけの食べ物にしておくのは、勿体無いですよ〜グラサン

色々アレンジ楽しみたいですね音譜


そして、今週の常備菜ですニコニコ


長女がいなくなってから作る回数は減ってしまったけど、大好きな我が家特製おから❤️


「生姜と木耳たっぷりおから」


材料はこれだけたっぷり入ります↓

生姜、ネギ、木耳、人参油揚げ、竹輪。

いつもこれくらいだけど、この日は冷蔵庫にあった鶏胸肉とエリンギも加えましたウインク


おからって、一袋煮るとたっぷりありすぎるので、姉のところにもお裾分け。


こちらは毎度お馴染み、

「さつま芋の塩麹甘煮」


塩麹と砂糖とお水で蒸し煮にしただけだけど、お箸が止まりません割り箸



さて、暖かくなってきて、発酵が進みやすい時期となってきましたビックリマーク


ちょうど塩麹もなくなってきたところだったので、早速仕込みましたニコニコ


使用しているのはこちらの米麹↑


タッパーにいっぱいできる塩麹、半年くらいで使い切ります!


現在発酵中の我が家の塩麹と水キムチです!!

この時期だと、水キムチは2日.塩麹は4日くらいかな?



そして、最近娘と見始めたタイBLドラマ🇹🇭

「ラブリーライターザシリーズ」


(画像お借りしました)


ひょんなことから始まったBL小説家と主演俳優の共同生活ビックリマーク

小説の中の出来事なのか、はたまた実生活か!?


まだ2話目ですが、面白くなりそう〜{emoji:char3/001.png.爆笑}