日に日に春めいてきました🌸


そんな最近の我が家の発酵食オンパレードのご飯です🍚



メインは「豚肩ロースの味噌漬け(山椒風味)」

食べやすくカットした豚肩ロースを、山椒を合わせた味噌漬けにして半日置きます。


添えのキャベツは、ホエー(ヨーグルトの上澄み液)と塩麹とお味噌少々を入れたビニールでモミモミ口笛


納豆はもちろんヨーグルト入りビックリマーク

(納豆にプレーンヨーグルトを混ぜるとまろやかになって美味しいのをご存知?)


アボカドは、最近お気に入りのヨーグルトと麺つゆとラー油で和えて🥑


見事に発酵食オンパレードの食卓となりました〜音譜


そして、春キャベツが美味しい季節でもありますね口笛

キャベツを買うとまず作るのが

「豚とキャベツの重ね蒸し」


その名の通りキャベツと豚肉を交互に重ねて蒸し煮にするんだけど、漬けダレが我が家流ウインク


ポン酢と卵黄とアボカド🥑

この組み合わせ最高なんです☝️

これをするようになってから、大根おろしの出番がなくなりましたニヤリ


あまりの美味しさに、いつも2人でキャベツ半玉食べてしまいますグラサン


さて、またまたキャベツー音譜

「春キャベツの豆乳ミルクスープ」


この日のメインは、前日つけダレに卵黄を使った残りの卵白で、卵白のみの鶏胸肉のピカタですビックリマーク


卵白には粉チーズをたっぷりと音譜


添えのサラダは生春菊と蓮根のサラダです🥗


そして、この春キャベツのスープラブラブ

翌日の朝食のパンにも合うし、

私の1人ランチには、、、


残りご飯を投入し、レンチンして、粉チーズをかければ、お洒落なリゾット風にも口笛


甘くて美味しい春キャベツ、旬のこの時期にいっぱい食べたいですね照れ



さて、昨日から、人気のタイBLドラマ「2gether」が、YouTubeで無料で視聴できるとの噂が!!


実はこれ、メンテナンスのための一時的な現象らしい!


私はwow wowで録画したものもDVDも持ってるけど、初期に配信されたものは、また訳が違うとの事で、配信中に少しでも見ようと、見れる限り観てました目


そしたら、発見してしまいました〜ビックリマーク

wow wowでカットされてた部分!!


「still 2gether」で、合宿に行ってしまったサラワットをタインが恋しがるあのシーンで、、、



このワットのぬいの映像、wow wowではなかったですよね???

思わず録画を見直したら、やっぱりなかったんですビックリマーク


なんかお宝映像見れた感じで、嬉しくなりましたラブラブ


あと、stillのあのラストのシーンの訳が、、、

「落ちるまでキスする」が「なくまでキスする」にビックリマーク


これ実はこちらの方が正しいみたいです!

1度目の台詞と2度目とは違うみたいです。


จูบให้ล้มเลย(落ちるまでキスする)

そして2度目の台詞は、こちら

จูบให้ร้องเลย(鳴くまでキスする)


どうやら似た発音のล้ม(ロム)とร้อง(ロング)を引っ掛けたタイでありがちな言葉のリズム遊びの様ですウインク


こんなところまで楽しませてくれる「2gether」

こんなに何度も繰り返し見るDVDもそうそうないのに、その割には私のタイ語は上達しないショボーン


でもでも、いつかきっと字幕なしでも理解できるようになりたいです!

勉強も頑張ります💪