ここ最近の我が家のご飯です🍚


引き続き、きのこいっぱい食べてます🍄

「鶏胸肉の唐揚げきのこソース」


鶏胸肉の唐揚げと、南瓜の素揚げに麺つゆベースのきのこ(えのきとなめこ)ソースをかけたもの!

なめこ使用なので自然なトロミがついて美味💕


そして、またまたきのこ(しめじと椎茸)で、

「鶏胸肉と南瓜の豆乳煮」


さっきのメニューとほぼ材料一緒てへぺろ

こちらは、小麦粉まぶした胸肉を炒めることで、多少トロミがついた感じに仕上がります!

きのこ類、冷凍保存で毎日何かしらに使用していますウインク


そして、最近のお気に入りメニューがこちら↓

「鰆の照り焼きバター風味」


魚へんに春と書いて鰆ビックリマーク

まさに今が旬☝️

今まで、鰆は塩(塩麹)焼きとかにすることが多かったけど、照り焼きにしたら絶品爆笑


しかもただの照り焼きではなくニンニクとバターを効かせてコクのある仕上がりにビックリマーク

これが娘もお気に入りで、最近よく作ってますウインク


そして旬といえば、春キャベツも美味しい季節となりました音譜

添えのキャベツ炒めは、タイ料理によくみられる

「キャベツのナンプラー炒め」


これ、以前バンコク行った時に食べて美味しくって、それ以来よく作りますビックリマーク

作り方は簡単で、オリーブオイルにニンニクで、キャベツをさっと炒め、味付けはナンプラーのみ!

これだけで、タイの香りです🇹🇭

キャベツがどれだけでも食べられますよ〜チョキ


さて、最近のタイ語の勉強はというと、、、

「2gether」の監督さんの顔を見るのにも少々飽きて来たので(失礼てへぺろ)、今度は文章を訳してみようと、、、


娘が、タイの公式から取り寄せた方の「2gether」DVDセットについていた写真集の出演者の直筆コメント!(当然、訳がついてません)


娘にも読んで!読んで!とせがまれて、、、このままでは読みづらいので、まずは自分のノートに書き写してみましたニコニコ


が、、、


Win君の字はまだ読めるけど、Bright君の字、達筆というのか、はたまた雑なのか(失礼極まりないあせる)読めない字が多すぎて挫折しましたショボーン


でもタイ文字って、なんか可愛くって好きなんですラブラブ

文字を見れば性格が分かるとも言われますが、本当にひとそれぞれで面白いです照れ


ちなみにこの中では、ディム先輩(左下Guy君)の字が可愛くて好きです音譜


ちなみにこの写真集、名場面オンパレードですラブ