暖かいと思ったら、また冬に逆戻り!

体調管理が難しい季節ですね💦


今日スーパーでひと袋200gの大袋えのきが、特価で58円だったので、とりあえず2袋買いましたニコニコ


実は、我が家で1番出番の多いきのこ類がえのきです☝️

まだ冷凍庫にえのきあるんだけど、、、

このところ、えのき料理が続いたので、どうせ使うし、我が家は冷凍保存なのでねグラサン


最近のえのき料理がこちら↓

我が家では、刻んで挽肉と混ぜて使います!!

「えのきたっぷり麻婆豆腐」


見た目はほぼ普通の麻婆豆腐と変わりませんが、実はこれだけのえのきが入っていますビックリマーク


豚ひき肉より多いくらいニヤリ

作り方はいつもの麻婆豆腐でOK👌


えのきたっぷりヘルシー麻婆豆腐ですウインク


そして、昨日は毎度お馴染み

「えのき焼売」


こちらも、えのきと豚ひき肉が同量入ります!

我が家で焼売と言ったらコレなんです☝️

レンジで簡単に作れるのも、焼売のいいところウインク


副菜は、ニラだれとキムチのっけの冷奴と焼き椎茸と、

最近ハマっている生春菊のサラダですビックリマーク


大きな焼売は、ヘルシーだけど食べ応え十分口笛


さて前々回のブログで、鰤カツを紹介しましたが、我が家では鮪も有りなんですウインク


こちらはカツというよりは、フライパンで多めのオリーブオイルで揚げ焼きにしています!

「鮪のパン粉焼き」


このメニュー、ブロ友さんに教えて頂いてから我が家の鉄板メニューとなりました爆笑

鮪のお刺身用短冊を使用するので、中まで火を通す必要なしビックリマーク
なので、フライパンで表面だけ、焼けばOK👌
おろしポン酢であっさり頂くのがお勧めです音譜

この日も生春菊のサラダと厚揚げと、、、
初めて作ってみました、
「アボカドのラー油麺つゆ和え」

アボカドの山葵醤油はよくするけれど、ラー油を使ってみたかったんですウインク
ラー油と麺つゆ(濃縮)で和えて、すりゴマかけました〜

最近、アボカドをよく食べます🥑
アボカド、世界一栄養価の高い果物なんですってビックリマーク


さて、ここ最近のタイ語の勉強は、
せっかく2getherのBlu-rayを購入したということで、、、

特典で入っていた、監督さんの裏話を観ながら単語の聞き取りをしています!

知ってる単語でも綴りがあやふやだったりするので、書き出して確認ニヤリ
ドラマの台詞とは違って、ゆっくり喋ってくれてるのでとても分かりやすい

いつも早口のbright君の会話を聞いていると、聞き取れず自信喪失になるので、監督さんの話で勉強するのもアリかなと思いますウインク