ブログをいつも読んでくださっている方は、サバ缶といえば、またか!と思われることでしょうニヤリ

我が家にはいろんな種類のサバ缶がありますビックリマーク

見かけぬものがあるとついつい買ってしまいますてへぺろ
全て水煮缶!いちはんアレンジがきいて使いやすい口笛

サバ缶って、意外と何にでも合うんですよ〜
まずは「サバ缶麻婆豆腐」
ひと缶、汁ごと使いますビックリマーク
えのきも加えるのがizuuu流ウインク

辛さを抑えた塩麹麻婆には、ピリリと山椒を利かせて音譜
たまには、ひと味もふた味も違う麻婆豆腐もいいですよね口笛

お次は、週末の娘とのランチタイム割り箸
以前、TVでやってた山形の
「ひっぱりうどん」
つけつゆには鯖の水煮と納豆と大根おろしに麺つゆと卵黄、サバ缶の汁も少し入れます。

ザルもいいけど、讃岐うどんを釜揚げにして、アツアツをつけて食べました〜
最高に美味しかったですラブ

そしてこちらは、鯖卵サラダ🥚
アクセントに、クミンパウダーを使って、カレー風味に仕上げています!
鯖とカレーは相性抜群ラブラブ

サンドイッチの具にしてもgoodです👍

と、今回のサバ缶料理はここまでで、今週のカレーです🍛

またまた作っちゃいました〜
印度カリー子さんのスパイスカレービックリマーク

「鶏ひき肉とひよこ豆のスパイスカレー」

以前ブログに載せた印度カリー子さんのスパイスカレーの素を使って、今回もカレー粉不使用のカレーですニコニコ

3つのスパイス(クミン、コリアンダー、ターメリック)と塩、そしてニンニクと生姜と玉ねぎがあれば、れっきとした本格的スパイスカレーの完成チョキ

カレー粉なしで、カレーができるって、なんか不思議〜!!
それがまた楽しくて、いろんなアレンジで作りたくなってしまいます照れ

カレー大好き💕

さて、こちらはおまけの「なす の塩麹漬け」

前回のコメントで、私が何年か前に紹介したこの塩麹漬けが定番になってます!との嬉しいコメントを頂きまして、、、

当の本人はすっかり忘れてて、最近全く作ってなかったことを思い出し、久々に作りましたウインク

薄切りにしたなすを、塩麹と梅干しでもみ込んで、仕上げに大葉を加えるだけと言う手軽さ!
久々に作ったけど、やっぱり美味しい💕
あっ、冥加も入れればよかったなぁ〜

今日の夜7時頃、ベランダから鈴虫??のような虫の声が音譜
まだまだ昼間は暑いけど、確実に秋の気配が感じられるようになってきました照れ

やはり、四季がある日本は素晴らしいですね。
主人がいるタイも好きだけど、やっぱり日本人で良かったです桜花火紅葉雪だるま