火曜日は土用の丑でしたね。

本来、鰻を食べるとされているこの日、我が家は主人がバンコク に行ってから、鰻ではなく穴子でてへぺろ

だって、鰻は主人が帰国した時に、必ず家族で食べに行くお楽しみ行事の一つとしてとっておきたいのでねウインク

鰯の蒲焼きで、うな丼風に作ったこともあったけど、今年は穴子の混ぜ寿司にビックリマーク
使用したのはこちらのパック!
なんと、安上がり〜グラサン


酢飯を作って、混ぜ込むだけ〜
ポイントは、手作り甘酢生姜を刻んでたっぷり入れること☝️

彩りに錦糸卵と枝豆で音譜
鰻も好きだけど、穴子も大好きなのでこれでも充分ご馳走でしたラブラブ

そして、我が家で人気の常備菜のおからも作りましたニコニコ

材料はこちら↓
我が家のおからの特徴は、生姜と木耳がたっぷり!
あとは、人参、椎茸、ネギ、油揚げ、竹輪、、、だいたいこれくらいかな。

「木耳と生姜たっぷりおから」の完成〜口笛
具沢山だからおから200gで、丼いっぱい爆笑

翌日は、「豚肩ロース南蛮」

よく鮭で作る南蛮漬けを、豚肩ロースが安かったので🐷

塩麹に漬け込んだ豚肩ロースを、小麦粉まぶしてごま油でソテー、玉ねぎときのこ類で作った甘酢に漬け込みました!
これ、なかなかイケましたよ〜👍

そして、最近のお気に入りメニューがこちら↓
「豚冷しゃぶの豆乳ゴマだれソース」

暑くなってきて、冷しゃぶをする機会が増えたこの頃、、、
今まではポン酢が多かったんだけど、最近ハマってるのがこちらの豆乳ごまだれソースビックリマーク

濃縮の麺つゆを無調整豆乳で伸ばすだけという手軽さウインク
さらにすりごま をたっぷり混ぜると、ヘルシーで栄養たっぷりのごまだれソースに✌️

そして、豚を茹でたお出汁たっぷりの茹で汁は、味を整えて、卵スープに🥚

豚を茹でる時に片栗粉をまぶすと、ツルんとした舌触りが楽しめ、スープにとろみもつくのでおすすめですよ👍

そして、昨日の晩ご飯は、我が家の鉄板メニュー
「鯖缶チゲ」

鯖の水煮缶を汁ごと全部使った栄養満点の一品ビックリマーク
味付けは、お味噌とコチュジャン、
白菜キムチもたっぷりと!
暑い日に辛いものを、汗を流しながら食べるのもなかなかオツなものですよグラサン

そして、見終わった後もまだ抜け出せないでいる韓ドラ「愛の不時着」(Netflix配信)沼〜恋の矢
娘とどっぷりとハマってしまっています!

繰り返し何度も何度も見ています目
もう、このシーンでどうなるのか、どんなセリフを言うのかもわかっているはずなのに、毎回泣いてしまうと言う汗

コロナ感染者もますます増え、外出も控えようと考えていらっしゃる方、お勧めですビックリマーク
出かけなくても、とっても充実した日々が送れることをお約束しますウインク