梅雨真っ只中☔️
湿気が多く、ベタベタして嫌ですねぇショボーン

こんな時だからこそと、久々にフローリングにワックスかけたら、ツルツルになって快適〜爆笑
そして、ツルツル感が結構持続していますビックリマーク

梅雨時のワックスかけって、意外とオススメかもです口笛

さて、最近のおうちランチですナイフとフォーク

一人ランチは、残りご飯で簡単に済ますことが多いけれど、冷蔵庫にある残りものでも、ちょっと豪華に音譜

「シラスとキムチのっけご飯」
残っていたシラスとキムチと鰹節をのせて、レタスを添えただけ〜てへぺろ

「鯖の味噌煮とアボカドののっけご飯」
こちらも残っていた鯖の味噌煮缶とアボカドとレンチンの温泉卵をのっけて、ねぎをトッピング!

鯖の味噌煮とアボカドが意外にも合う〜💕


そして、先週末の娘との2人ランチは、、、
最近のマツコの知らない世界で、ざる蕎麦をやってて、ずっと食べたかったので割り箸


でもやっぱり、お蕎麦は美味しいお蕎麦屋さんで食べたいなぁ。

おやつタイムには、今流行りのダルゴナコーヒー☕️
おうちでも簡単に作れますウインク
パート先で最近よく出るので、おうちでも練習!
なかなか上手くできました〜音譜

さて、先日の晩ご飯はおうちビビンバビックリマーク

主人がバンコクに行ってしまって、家族で焼肉屋に行かなくなってしまった今、ビビンバはおうちメニューとなりましたウインク

今日は大好きな「鯖缶ビビンバ」

鯖の水煮缶は、コチュジャンとニンニク、生姜で下味をつけておきます。
ナムルを数種類用意したら、後はセルフでご飯に乗せるだけ〜

レンチンの温泉卵も忘れずにウインク

すりごまたっぷりかけて頂きまーす口笛

そして今晩の晩ご飯は、旬の鰹で、、、
伊勢志摩名物「てこね寿司」
(実は私、伊勢志摩出身)


酢飯に生姜と漬けにした鰹を混ぜ込み、大葉と冥加をトッピングビックリマーク

そして今日もまた冷や汁〜

なんかトッピングかぶってるぅ〜あせる

久々に作ったてこね寿司!
長女にも食べさせたかったなぁ照れ

まだまだ雨が続きそうですが、美味しいもの食べて元気に過ごしましょうチョキ