前回に続いて大葉を使った料理が続いていますニコニコ

大葉を大量購入してから一週間以上経ちましたが、瓶保存のおかげかまだピンピンしていますチョキ

ご飯のお供として作った「大葉の梅和え」が、
娘達のお気に入りとなりました💕

たたいた梅干しと、大葉の千切りを混ぜただけだけど、そのままご飯に乗せたり、しらすと合わせたり、お豆腐に乗せても美味しいです音譜
白いご飯が進むこと間違いなしです🍚

そして、こちらは
「切り干し大根の大葉たっぷりはりはり漬け」

切り干し大根は、生のまま食感を楽しみます口笛
味付けはポン酢と砂糖と胡麻油と生姜で!
焼いた油揚げも加えて、仕上げに大葉をたっぷり混ぜました〜

常備菜のつもりで作ったのに、人気であっという間になくなりました爆笑

そして、いつもの納豆にも大葉をプラスビックリマーク

旬の新玉ねぎも加えて、、、そして我が家の納豆はもちろんヨーグルト入り!!

ヨーグルトと納豆!まだ試してない方、本当に美味しいので是非是非お試しをグラサン
私は、ブログでは美味しかったものしか紹介しませんよ〜

おうちランチの素麺も大葉たっぷりで!
これ2人分!!

素麺より薬味の方が多いというてへぺろ
生姜、ねぎ、冥加、大葉、新玉ねぎ、、、そして、もちろん鯖の水煮缶も忘れずにウインク

そして、昨日の晩ご飯は、たまに食べたくなる麻婆豆腐!
ただニンニクを切らしてたので、この日は和風の塩麹麻婆豆腐に急遽変更ニコニコ

我が家の麻婆豆腐には、挽肉同量のえのきが入るのがポイントです☝️
ヘルシーな上、旨味も断然UP⤴️でおすすめですよ口笛

この日は仕上げに、山椒と大葉をトッピングビックリマーク
いつもの中華の麻婆豆腐とはひと味違って、
これからの季節にふさわしい、さっぱり麻婆豆腐となりました💕


さて、自粛中から私がハマっていたのが、なんとタイドラマ🇹🇭
主人がバンコク在住のため、タイ語を習っている私、、、でも、コロナの影響で3月からタイ語教室もお休みにショボーン

英語と違って、普段ほぼ耳に入ってくることのないタイ語ビックリマーク
なんとかタイ語に触れていたいと、Netflixで配信されているタイドラマを見ることにウインク

昨年タイで大人気だったという「運命の2人」
この世に心残りがある霊が、現代のある女性に乗り移り過去にタイムスリップするというお話。

占いや霊の存在を信じるタイ人ならではの発想からくるストーリー!
歴史的な背景もあったり、タイのアユタヤの自然も楽しめる壮大なストーリーのドラマでした照れ

バンコクでは、このドラマの放送日には皆まっすぐ家に帰るというので、いつもの道路渋滞がないということでも話題になりましたビックリマーク


そして最近見終わったのが「オーマイゴースト」
これには、娘達もハマってしまって、私は途中からタイ語の勉強を思わず忘れて、引き込まれてしまったのでしたニヤリ

タイドラマには、日本のドラマとは違う魅力がラブ
初めはコメディー、そしてラブストーリー💕と、思いきや、ん?何?これはミステリー?サスペンス?ちょっとホラー的な要素も組み込まれ、娘曰く、三本くらいの違う映画を楽しんだ気分だと口笛

イケメンも出てくるし、料理も出てきて、わくわくドキドキ、ときにハラハラ本当に楽しめました音譜

今、日本のドラマが停滞してて楽しみがない中、我が家はタイドラマで存分に楽しませてもらいましたウインク

今、次に見るタイドラマ物色中です!
何かおすすめありましたら教えてください(^人^)