大根に引き続き、今日は人参です (・ω・)/


先日、規格外の人参3本組をまたまた98円でget!


なんと、めちゃくちゃ大きくて立派 \(゜□゜)/





1本がいつもの人参の2本分はありそう。


さて、どうしよう ( ̄ー ̄)


とりあえず、まずは我が家定番の人参サラダに!





これどうってことのない人参サラダだけど、

長女が帰るとき、必ず 「作っといて~♡」 というほど大好き ヽ(゚◇゚ )ノ

  (長女のとこにはスライサーがないのです!)

今回大き目だから1本分だけど、

いつもは2本分まとめて作っちゃう ('-^*)/


ひたすらスライサーで千切りした人参を

塩小さじ半分ふりかけて少しもんだら、20分くらい放置します。


しんなりしたら水気をギュッと絞って、(ここポイント!)

    ごま油  大匙半分

    酢     大匙2(私ももう少し多めが好みだけど)


であえたら、煎りごまたっぷりと!

ちょっと酸っぱめだけど、たっぷりのゴマのおかげでちょうどいい。

日持ちもするし、作っておくと何かと重宝するのです (^-^)/



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



続いては、「人参のしりしり」 (・ω・)/

これ、聞いたことありますか?

沖縄では定番の家庭料理らしいんです!


人参と、ツナと卵を炒めたお惣菜。

沖縄ではどこのスーパーにもうってるとか!?


こちらもスライサーで千切りに!

(沖縄ではしりしり専用のスライサーがあるとか (ノ゚ο゚)ノ


本来、ツナ缶で作るそうだけど、

私は大好きな鯖の水煮缶で作ってみました (^_^)v





ごま油で人参炒めたら、味付けはごくシンプルに、

   

   粉末和風だし  小匙半分

   塩、コショウ


そこに鯖缶の身を加えてほぐして炒めるだけ!

仕上げに醤油を落としても・・・

シンプルなほうが人参の甘さが引き立ちます (^~^)


今回は卵なしにしたけれどそれでも美味しい♡

人参一本があっという間です!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



そして、またまた人参ケーキ ♡


前回シナモン入れればよかったなとの

後悔があったのでリベンジすることに (・ω・)/

今回はパウンド型で・・・




「生姜風味のキャロットケーキ」の完成 (^O^)/

もちろん、バター不使用ですよ!


   人参1本(180g)皮ごと半分はすりおろし、

                 半分は千切り

   薄力粉  130g

   ベーキングパウダー小匙半分

   レーズン 40g

   卵     2個

   きび砂糖 70g

   生姜(すりおろし)小匙1

   エクストラバージンオリーブオイル 40cc

     (もちろん、手軽なキャノーラ油でもOKです!)

   シナモン 小匙半分


① 千切りの人参は、レンジで2分チンしてレーズンと合わせておく。

② ボウルに卵を入れ、砂糖を加えてもったりするまで

   ハンドミキサーで泡立てる。

③ ②にすりおろした人参と生姜を入れてゴムベラで混ぜ、

   さらにオリーブオイルを加えて混ぜる。

④ そこにふるった粉類を合わせ、粉っぽさがなくなったら、

   人参とレーズンを加える。

⑤ オーブンシートを敷いた型に流しいれ、

   160℃に予熱したオーブンで35~40分焼く。





皮ごと使うから、栄養たっぷりの人参ケーキ、

自然な人参の甘みも効いてて、レーズンが合います ♡

やっぱりシナモン入れて大正解 (^~^)


こんなに美味しいのに、

人参嫌いの次女は食べてくれませ~ん ・°・(ノД`)・°・

人参くささも全く感じないのに~

「人参」って聞いただけで嫌みたいです。

なんという我儘娘 (◎`ε´◎ )


いいもん (`ε´) 一人でたべるもん!

そういうわけにもいかず、お友達にもおすそ分け。

もちろん、大好評でしたよ ♡



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



そして最後はスムージーに!


最近寒くなってきてから、ご無沙汰だったスムージー!


冷え性の私は、冬は体が冷えそうで避けていた・・・

けど、ホットスムージーってのもいいんじゃない ヽ(゜▽、゜)ノ


ってことで、





人参ひとかけ、りんご4分の1個、柿少々(残ってたので)、

全て皮ごと使います。

(ついでに、しりしりで剥いた皮も1本分入れちゃいました!)


あとは、はちみつ、生姜、ポッカレモンも少し、

水 100cc加えてキサーにかけたら、レンジで温めます。


この時、吹きこぼれないよう御用心!


生姜が効いてていい感じ~♡

適当に作ったけど、思いのほか美味しかったので

アップしちゃいました~ (-^□^-)


これからの季節、

ホットスムージー、なかなかいいですよ v(^-^)v