先日、タッパーの中からかなり前のだし昆布を発見!!!

そうだ、以前実家から古いだし用昆布を

煮物にするからと、もらってきたんだった ((゚m゚;)

明らかに賞味期限も消費期限も切れてるでしょって感じ (  ゚ ▽ ゚ ;)


これは佃煮を作るしかない!

ということで・・・





これ普通のうどん用の丼です!

ということはかなり大量 ヽ(゚◇゚ )ノ


昆布を30分ほど水につけて戻し、角切りにします。

    だし汁  100cc

    砂糖   大匙3

    醤油   大匙2半

    みりん  大匙1

以上をひと煮立ちさせ、昆布を加えて、

汁けがなくなるまで煮詰めます!


佃煮・・・というよりは、薄味の煮昆布ですね、これは (・ω・)/

昔よく作ったレシピを探し出して作りました。

私はこれくらいの薄味の佃煮が好きです ♡

このほうが塩分気にせず、たくさん食べられますからね。

毎日のお茶うけにとっても重宝してま~す v(^-^)v





ちなみに、この昆布の入った器。

実は、うちの長女作なんです (*⌒∇⌒*)


なんでも、大学の陶芸のイベント?みたいなので作ったらしい。




下のお茶碗には「ありがとう」の文字入り。





去年の誕生日に、長女からのプレゼント ♡

私がもらったものを大事にしすぎて使わずしまっておく癖があるので、

いつも「ちゃんと使ってよー」と、怒られます (;^ω^A


なので、これからは使うことに・・・

こうしてブログに載せれば、証拠にもなるでしょう ( ´艸`)

「ちゃんと使わせてもらってますよ!」



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 


そして昨日は、初の鬼まん作りにトライしました (^-^)/

スイートポテトもいいけれど、たまには・・・と思ってね!


とっても簡単な作り方を発見 ヽ(*'0'*)ツ

こんなに簡単でこんなに美味しいなんて感動ものでした ♡


    さつま芋(皮むき1㌢角) 300g

    砂糖   50g

    薄力粉  70~80g

    水     30~40ccくらい

    塩     少々

粉と水の量はそんなに気にしなくても適当で大丈夫!

粉もふるわなくても大丈夫!


お芋を切って水にさらして水分取ったら、

ボウルに入れて、砂糖をまぶして10分ほど放置。

水分が出てきたら、そのままそこに薄力粉を投入し混ぜあわせます。

そして水を少しずついれて薄力粉と馴染ませます。

だまがなくなり薄力粉が馴染んでつなぎになる程度になったらOK (o^-')b


最後にお塩をぱっぱと振って・・・




 


こんな感じになったら、

それをクッキングシートを敷いた蒸し器に、

適当な大きさにスプーンで取り分け、

15分ほど蒸すだけ!




こんな感じに蒸し上がりました~ ヽ(゚◇゚ )ノ





アツアツももちろん美味だけど、

冷めてもお芋ホクホクでとっても美味しい (⌒¬⌒*)


今日のお昼です!

煮昆布とセットでいただきました。





甘さ控えめで皮も薄いのでペロリと二つ平らげちゃった (^~^) 


美味しすぎたので、娘と二人で

あっという間になくなっちゃいました!

今の季節、アツアツの鬼まんじゅう、最高ですよ~ ヽ(゜▽、゜)ノ


本当に簡単なので、是非チャレンジしてみてね ♡