大阪に行ってきました!

そして、久しぶりに娘のところに泊まりました (^-^)/


娘が夏休みにファームステイでお世話になった

北海道の農園の園長さんが、

またまた段ボールいっぱいの野菜を送ってくれたとのこと!

キャベツ、かぼちゃ、茄子、ジャガイモ、枝豆などなど・・・

玉ねぎはなんと40個くらいあったそう ( ̄□ ̄;)!!


娘はもちろん一人暮らし・・・( ̄ー ̄;

友達に配ってもまだ余る。


おまけに来週からドイツに遊びに行くからと、

ゴロゴロ鞄に詰めて名古屋に持ち帰ることにしました (-。-;)

葉物野菜がまだまだ高いこの時期、

ありがたく頂戴することに m(__)m





さてまずは、この大量の玉ねぎをどうするか・・・?


とりあえず、玉ねぎ6個使って

玉ねぎのコンフィを作りました (^O^)/

玉ねぎ6個スライスするのに涙が・・・(T_T)


オリーブオイルと塩少々で中火で炒めます。

時々かき混ぜるだけでOK!

そのほうが早く焦げ色がつくのです (^_^)v




このお鍋山盛りの玉ねぎが、

15分くらいでこんな感じになりました (^-^)/




ちなみにコンフィとは保存するという意味のフランス語だそう (・ω・)/

冷蔵庫で一週間!

冷凍庫で3か月もつそうです!

このまま食べても、

玉ねぎの甘みがギュッと詰まって美味しい~ (^~^)


とりあえず、今日はこれを使ってカレーを作ることに!




お肉は鶏の手羽元を使ってみました (^-^)/

そしてもちろん、我が家のカレーに必須の大豆と椎茸も・・・

ルーはほとんど使わずヘルシーに、

代わりにカレー粉とトマトを使用!

飴色玉ねぎのおかげで、煮込まなくても煮込んだようなコクが ヽ(゚◇゚ )ノ

あとは、ニンニク、生姜、りんごのすりおろし、

そしてケチャップ、とんかつソース、ウスターソース、砂糖など・・・


いろいろ適当に混ぜすぎて、

二度と同じ味は再現できない幻のカレーとなってしまいましたが、

とっても美味しかったで~す ♡


それから、ついでに玉葱のシンプル炒め!




1センチの輪切りにした玉ねぎを、

オリーブオイルでじっくり炒め、仕上げに塩、コショウ!

たったこれだけど、とっても美味しいのです (⌒¬⌒*)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



さてさてこれで、当分玉ねぎ料理が楽しめそうです ♡

玉ねぎは、血液サラサラ、疲労回復、殺菌作用、デトックス作用、

それから不眠にも花粉症にも効果があるという! 


玉ねぎパワーで夏の疲れを吹き飛ばすぞ~ o(^▽^)o