待ちに待った梅雨明けです ☀


暑さで食欲もなくなりがちなこの時期 (;^_^A


何かのど越しのいい冷たいものを・・・ということで、

夏になると食べたくなる 山形の名物「だし」

冷や汁同様、本場ものは食べたことないけれど・・・

我が家の「だし」レシピをご紹介!


と言ってもただ、材料をきってまぜるだけの手軽さ。


きゅうり、なす、オクラ、茗荷、大葉、めがぶ(味付きでOK)

きゅうりとなすは0・5~1センチの角切り(塩もみしておく)、

オクラは塩ゆでして小口切り。

ぜ~んぶ混ぜて、仕上げの味付けはめんつゆでOK (^-^)/

(味付けはお好みで・・・うちは濃縮を使用してます)




そのまま食べてもよし、お豆腐にかけてもよし、

ご飯にぶっかけても (^~^)

暑いこの時期、ご飯が進むこと間違いなし。


この「だし」・・・そうめんの薬味としてもGoodです ♡



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



そうめんといえば、

我が家では、今日がこの夏そうめんデビュー!!!


そこでもう一つ山形のおすすめの食べ方をご紹介!


山形県といえば、サバ缶の消費量が全国一位らしい。

我が家でも、サバ缶は大人気 ♡

安いし、体にいいし、DHAで頭もよくなる。いいことづくめ (^_^)v

常にストックを切らしたことはありません。

    ( 注:私は決して山形県出身ではありません! )





水煮、醤油煮、味噌煮・・・どれも捨てがたい。

そのまま食べても、煮物にしても。


でも、今日は水煮を利用しま~す。


作り方も何もないけど、

ただ、そうめんを食べるとき、おつゆにこれを入れるだけ!


薬味は、ネギ、大葉、茗荷、きゅうり、生姜、ゴマなどなんでもOK!





ポイントは、サバ缶の水煮を汁ごとつゆに入れること!!!

え~っ  ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ  と、思われる方、

だまされたと思ってやってみて!

本当に美味しくて、やみつきになります。


我が家は、この食べ方を知ってから、

そうめんといえばサバ缶なしではありえません (^O^)/


サバのおだしがつゆとマッチして、

最後に薄まったつゆは、飲み干しちゃうくらい美味しいです。

栄養もあるし本当におすすめですよ!


そういえば、冷や汁にサバの水煮を入れるレシピもあったなあ~。

今度やってみよ、絶対いけるはず!


あともう一つ、サバ缶レシピ (・∀・)/


これは何年か前、かの「はなまるマーケット」で、紹介されたレシピ。

確か、サバ缶の特集だったような・・・


千切りキャベツの上に、

サバ缶の水煮を汁ごとのっけて、それにかけるのがなんと、

ウスターソース!!!


これも、え~っ  ( ̄□ ̄;)!!  と、思われるかもしれないけれど、

不思議と美味しいんです。

私も、半信半疑でやってみたら美味しかった ♡

それも、なぜかウスターソースが合うんです。




レシピと言えるほどのレシピじゃないけど、

意外といけます!

そうめんで残ったサバ缶で是非試してみてー (^_^)v


あ~、「はなまるマーケット」懐かしいな~ ♡


あの番組のおかげで、どれだけレパートリーが増えたことか・・・

また、復活してほしいな~と思ってるのは、

私だけじゃないはず (*´Д`)=з