相変わらず蒸し暑い日が続いています (;´▽`A``


主人が日本にいた頃(ただいまタイ在住)、

夏に家族で焼肉屋に行くこともしばしば・・・

でも次女と二人暮らしの今、

焼肉屋に行く機会は全くなし!


焼肉屋に行くと私の楽しみは、肉よりたビビンバ ♡



今では、ビビンバはおうちで食べるもの。

手作りナムルを数品作っておけば、

あとはビビンバ七変化!




もやし、人参、ほうれん草、なす、切り干し大根・・・なんでもOK (^_^)v

味付けは、塩、ごま油、すりごまさえあればできちゃいます。

好みで、ちょっとお醤油落としたり、

塩の代わりに塩麹で代用することも。

とにかくあっという間にお手製ナムルの出来上がり!


あとは温泉卵とキムチとコチュジャンがあれば・・・

おうちビビンバの完成!





人参嫌いな娘は人参抜きで・・・(だから、彩り悪い!)
メインは、豚小間切れをごま油とニンニクで炒め、

醤油少々で味付けしたもの。






自分用は、今日はヘルシーに、

納豆ビビンバ!!!


お肉がなくったって、

ちゃんとビビンバなのです (^-^)/


あっ、あとサバ缶ビビンバもおすすめです!

鶏ハムビビンバ、キノコビビンバ、切り干しビビンバ、

何だってありです!

とにかく、我が家の冷蔵庫には、

キムチとコチュジャンは必須です!


このコチュジャン・・・ごま油と生姜のすりおろしとすりごまを混ぜれば、

風味も一段とアップの特製コチュジャンに!

そのままひと月以上保存可能。

ビビンバに添えれば美味しさワンランクアップ (^~^)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



そしてチヂミもうちでは定番!

たいした材料がなくたって、 

ネギかニラさえあればできちゃう手軽さが魅力です ♡

今日は残ってたエノキで、ニラとエノキのチヂミ。


米粉を使って、中はもちもち、外はカリッと!

仕上げのごま油がカリッの秘訣!!!





たれは、醤油とお酢と砂糖少々、そしてラー油にすりごま。


ついでに、前日の冷や汁にキムチを入れて韓国風に・・・

これは、まったくのその場の思いつき!

     (けど、おいしかった ♡)





ちなみにチヂミは、韓国では雨の日に食べるんですって!

知らなかった ~ (゜ρ゜)

今日、韓流大好きなお友達から聞いた豆知識です。


あっと、ここで温泉卵の作り方をご紹介!

マグカップがあれば簡単です。

マグカップに、卵割り入れ、水を大匙一杯いれます。

爪楊枝で黄身部分をひとつき、

あとは、ラップをせずに500Wのレンジで50秒!

あっという間に温泉卵の出来上がり~!


    ぜひやってみて (^O^)/


それから、肉じゃがといえばコチュジャンで作る

韓国風肉じゃがが我が家の定番!

もはや、普通の肉じゃがを作らなくなってしまったくらい。

今は暑くて、あまり肉じゃがモードじゃないので、

もう少し、涼しくなったらまたご紹介したいと思いま~す (^-^)/