私が欠かさない食材の一つ・・・それはお豆さん。


いつもストックしてある私の愛すべきお豆たち ♡




大豆、キドニービーンズ、レンズ豆、ひよこ豆・・・冬場は、

ここに黒豆と小豆が仲間入り!

中でも一番出番が多いのは、

手軽に使える蒸し大豆の缶詰。

カレーに、煮物に、スープにサラダ・・・何にでも入れちゃいます!


最近、以前から気になってた白花豆を買ってみた。





これを料理に使いたくって、とりあえず煮てみました。

一晩水につけたら、

意外と早く、1時間くらいでこんなにきれいにふっくらと (‐^▽^‐)





さて、まずは、作りたかった白花豆のカレーに挑戦!

合いびき肉で作ってみました。

豆のゆで汁も利用し、トマトジュースと市販のカレールーを使用。

ポイントは、最初に玉葱と炒める生姜とニンニク!

それから、大好きな大豆も足して・・・

豆々尽くしのカレーの完成 (^-^)/




仕上げにオリーブオイルで炒めたズッキーニとトマトをトッピング!!!


時間もかからず本格的カレーに仕上がりました。

う~んなかなかの出来ばえ (^~^)


そして、まだまだ白花豆の使い道はいっぱいです。

はちみつとお塩少々加えて、茹で汁ごと少し煮込めば

白花豆のシロップ漬けに・・・


そして次は、白花豆と玉ねぎのマリネサラダ!





酢漬けの紫玉ねぎと茹でた豆を和えるだけ。

オリーブオイルと黒コショウでさっぱりと味付けしました。


それからそれから、デザートは・・・




ヘルシーに、白花豆のヨーグルト黒蜜がけ!


お豆と黒蜜はやっぱり抜群の相性です♡

ちょっとお洒落な和風デザートの出来上がり!!!


さらにはグラタン風にもアレンジ!

まずはお豆を、コンソメスープで5分間煮ます。

塩麹でもんだキャベツにツナとトマトとお豆を混ぜて、

とろけるチーズをトッピング!


あとは、オーブントースターで焦げ目をつければ完成!





いつものグラタンとはひと味違って、

優しい味のグラタンに!


お豆は、畑のお肉です!

健康のため積極的に取りましょう (^O^)/

というか、美味しいしね ♡ 


梅雨で、おまけに台風で

蒸し暑い日が続きます (;´▽`A``


こんな時こそ、体にいいものいっぱい食べて、

毎日元気に過ごしましょう o(^▽^)o