明日は次女の19回目の誕生日!

何のケーキを作ろうか・・・と、思い巡らすのも楽しみの一つ。


結婚して20数年・・・毎年、クリスマスと子供の誕生日にはお手製のケーキを欠かしたことがない。

それが私の自慢♡


でも、家族にとってはもはやそれが当たり前。

今更、誰も感激もしてくれないけど、

それでも、作り続ける私です。


だって、こうして娘の誕生日に作ってあげられるのもあと何回かな~って (:_;)


さてさて、次女が好きなのもチーズケーキ。

でも、最近よく作ってるし・・・う~ん、どうしよう。

そうだ!

久々にティラミスを作ろうーっと (・ω・)/


ということで、まずはケーキの土台となるフィンガービスケットを買いに行ったけど・・・

これがそこらのスーパーには売ってない!


何とか代用品はないものかと・・・


見つけた~!!!





ロッテのサンドケーキ!

普段は買ったことがないんだけど・・・

これが一番食感が近そう。

しかもワールドカップバージョンのため、半額でゲット (^O^)/

おまけに、マスカルオポーネが賞味期限間近のため30%オフに!!!

なんともラッキー、思わずにっこり (=⌒▽⌒=)


さて土台のケーキを敷き詰めて・・・いい感じ。

    (ちょっと胸は痛んだけど、中身のクリームは捨てました。

                  ごめんなさい m(__)m)

ここに濃い目のコーヒーをしとらせればOK!





そして気合を入れて、いざ作り出してびっくりー ( ̄□ ̄;)!!


なんと、マスカルポーネだと思い込んでたチーズがただのクリームチーズだった!

パッケージを開けるまでマスカルポーネだと信じ切っていた自分にも、これまたびっくり!

なんという失態!!!


でも、ここでめげてはいけない。

マスカルポーネがなくても、ティラミスもどきならできるはず。

気を取り直して再度チャレンジ!

卵を使わず、ホイップした生クリームとワインとヨーグルトを混ぜてみた。


なんとなくいい感じに仕上がりました。

冷蔵庫で、固まれば・・・これってティラミスじゃない?


仕上げにココアを振りかけて・・・








思った通りの出来栄え~♡ 大成功!!!


味もティラミスそのものー (^~^)

土台のスポンジもいい感じに仕上がりました!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



さて、メインのお料理は?


昼間、お友達とバーベキューだという娘。

なので、肉料理はパス!…ということで。


鯛飯に決定!


一晩塩麹に漬けた鯛をかるーく焼いて、

昆布と一緒に炊き込みました。

味付けは、だし醤油とお酒を少し・・・





炊き上がったら、皮と骨を除いてほぐして混ぜて出来上がり!

塩麹のせいで、ちょっと焦げたのは目をつぶって・・・

でも、おこげもまた美味しいんだよね!





汁物と切り干し大根の煮物を添えて・・・


何か誕生日のメニューにしては地味かしら?


その分、食後のティラミスをたっぷりと (^_^)v



そして翌日、この鯛飯を鯛茶漬けに!





トッピングしたわさびがアクセント!

おだしをかければ、

本格的料亭の味!


本日もごちそうさま~ (^~^)