梅雨まっただ中、蒸し暑い日が続いています。

こんな日はおやつタイムにスムージー!




うちの定番は、りんご、バナナ、小松菜、人参、パイナップル・・・

あとはブドウ、アボカド、その日の冷蔵庫にあるもので。

最近のお気に入りは、

ポッカレモンとはちみつをほんの少々加えること!

断然美味しさアップです (^~^)


活躍してくれるのは、去年購入した貝印のマルチブレンダー!

冬はスープ、夏はスムージーにと大活躍!!!





もはや私のなくてはならぬ宝物♡

本当に買ってよかったでーす (^∇^)

       (それまでは20年来のミキサー使ってました)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さてさて、最近の塩麹ブームでちょっとご無沙汰してた酒粕!

     (塩麹ブームの前は、我が家は酒粕ブームでした~)


お友達からいただいた山形土産の酒粕。





なんだかパッケージからして美味しそう!


私、お酒飲めないくせに酒粕はいけるのです。

主人はなぜか酒飲みのくせに酒粕が苦手・・・何故に???

娘ですら酒粕大好きなのに (?_?)


久しぶりに酒粕入りのお味噌汁。

具は厚揚げと沖縄産のモズク!





そして、納豆もモズク入り!

めかぶ納豆もいけるけど、モズクも負けてはいません!

普通の納豆はからし派だけど、なぜかモズク納豆にはわさびなのです。

これは私のこだわり (^_-)☆


実はこの沖縄産のモズクもお友達からのいただきもの。

ありがと~ (^O^)/  堪能しました~♡


今日のメインは豚の冷しゃぶ。

ソースにちょっと凝ってみました。





レンジでチンした茄子を角切りに、

塩麹とゴマ油で中華風に・・・

あとはネギと白ゴマも忘れずに!


いつもの冷しゃぶが一味違って楽しめました~!





そして副菜・・・

具だくさんの粕汁。

     (この日は大根、人参、さつま芋、こんにゃく、白ネギ、舞茸)

高野豆腐の塩麹煮、しらすの塩麹大根おろし。

切り昆布の煮物・・・と純和風メニューなり!





タイ料理も美味しいけれど、

やっぱり基本は和食です!


一番落ち着く~ (‐^▽^‐)