実家から、自分では絶対買わないような牛肉をもらってきました。

下手に味を付けるのはもったいないと思ったので、

シンプルに塩麹をまぶしてさっと焼きました。





久しぶりに牛肉の味堪能しました~(^~^)

お母さんありがとー♡


ちなみに添えの人参は塩麹のマリネです!

うちの定番!

塩麹とお酢と砂糖とオリーブオイルで作ったマリネ。

和にも洋にも合う常備菜の一つです!


奥の豆腐は、塩麹に5日間漬けた塩麹豆腐!

水分が抜けて、うまみがギュッと詰まってるって感じ。

普通の安いお豆腐がリッチな味に変身です。


牛肉というだけで、とってもごちそう気分のディナーでした!



そして翌日、またまた塩麹料理!

今日は塩麹に一晩漬けた生鮭を焼いてみました。

これまた塩麹でソテーしたキノコを添えて・・・





そしてそして、奥にあるのは

先日買ったアジアン調味料スイートチリソースを使って・・・

こんがり炒めた厚揚げに仕上げにチリソースととろけるチーズをトッピング!!!

スイートチリとチーズがこんなに合うなんて、

嬉しい発見♡

辛味もまろか~になってお子様でもいける味!

このスイートチリソースなかなか使えるな~。



それからそれからアスパラの冷製スープ。





先日スーパーで、傷みかけのアスパラ30本をなんと90円で購入!

サラダと、アスパラベーコンだけでは消費しきれず、

スープにしちゃえと!!!

材料はシンプルにアスパラとジャガイモと玉ねぎのみ。

愛用のマルチブレンダーで、

ガーっとミクシング!


昨日はホットで、アスパラポタージュ。

今日は牛乳をプラスして冷製スープに・・・どちらも美味 (^~^)


冷製スープは明日の朝食にも!


このスープのおかげで、安ーい鮭と厚揚げの晩御飯が

ちょっとお洒落なディナーになりました (‐^▽^‐)