うっとおしかった雨から解放され、

梅雨の休息日が続いています。


あっという間に塩麹が底をつき、

第二弾を製作中!



気温もぐんぐん上がり、塩麹の発酵もいい具合に進みます!

毎日かき混ぜるのが楽しくて (-^□^-)





一週間ほどでそろそろ出来上がり!!!

そして、冷蔵庫へ・・・


やっぱり最初は大根漬けから!





久しぶりの大根漬け!


これでいつも大根3分の1本は消費。

でも、まだまだ食べるのは我慢(><;)


2日以降が食べごろなのです。



そして土日には、年に一度のタイフェスティバルが久屋大通公園で開催されました!


懐かしのタイのにおいがプンプン(^~^)

タイ料理大好きな私としては、棚に並べられた調味料に目移り!

でも、やっぱ本場に比べたら高くって・・・

(ちなみに主人はタイ在住!)


以前から気になってた調味料のスイーチチリソース!

タイでは、これが漬けだれとしてよく登場します。


結局、帰りに通りがかりのKALDYで購入することに。

    (こっちのほうが安かった!)







さて、何を作ろうか・・・



それよりもまずは塩麹!

最近作った塩麹料理といえば・・・


塩麹肉じゃが


塩麹ハンバーグ


塩麹カレー


塩麹マーボー豆腐


豚の塩麹角煮


鰤の塩麹焼き


人参の塩麹マリネ


そして昨日の塩麹アジアン風焼き鳥!


ナンプラーとニンニクと塩麹と酒に半日漬け込んだ鶏肉を焼くだけ!

簡単なのに、すごく凝った料理風に。

娘もタイの味がすると絶賛!!!


塩麹のおかげで毎日のメニューを考えるのが楽しみに (=⌒▽⌒=)


ちなみに今晩は、タイの塩麹焼き。

(タイはタイでも魚の鯛です。念のため・・・)