雨の日曜日。

昨日のみかん狩りで持ち帰ったみかんを早速ジャムにしました。

もちりの小江戸川越ぶらぶら日記
砂糖と蜂蜜で皮ごと煮込みました。

韓国のゆず茶のような感じに仕上がりました。

今日は、手作りギリシャヨーグルト(水切りヨーグルト)にたっぷりのせて食べました。

フルーツの栄養は皮にあるようなので、健康食品といった感じですね。



夕飯も秋の味覚。
もちりの小江戸川越ぶらぶら日記
川越産の紅あずまでサツマイモご飯。

この季節に大活躍の「かまどさん」でご飯を炊きました。

この土鍋、一時期ブームになりましたが、我が家ではブームが落ち着いた今でも大活躍。

難しい火加減は一切無しで、ご飯が美味しく炊けます。


ちなみに、おかずは「おかずのクッキング」で今日放送されていたものをアレンジ。
豚ロースの薄切りと野菜をさっと煮込むだけの簡単レシピ。



季節のものを美味しく頂く。

日本人の幸せですね。





そしてまた、月曜日がやってくる・・・。