私が沖縄に通う理由の一つに沖縄の器「やちむん」があります。

旦那との沖縄旅行は、たいてい1日は器屋巡りとなります。

そんな「やちむん」の中でも一番好きな工房が「火風水」。
今回、初めて東京で展示会があるということで、以前から楽しみにしていました。

展示会に合わせて休暇も取得していたのですが、なんと運よく仕事の都合で展示会のある市ヶ谷に行くこととなり(しかも直帰OK)、交通費会社もちで展示会を満喫してきました♪


市ヶ谷にある「燕スタジオ」というカフェの一角に設けられた小さな展示スペースでしたが、おそらく30分以上眺めていました。



うっとり。
もちりの小江戸川越ぶらぶら日記 もちりの小江戸川越ぶらぶら日記


どれもこれも欲しかったのですが、前回の沖縄旅行でも購入していたので、旦那のあきれる顔が思い浮かび・・・そばちょこ2つと深い大皿を一枚で我慢しました。


久しぶりに興奮して時間を忘れました!





もちりの小江戸川越ぶらぶら日記
早速使ってみました♪

焼いたつくねと豆腐にあんをかけただけの素朴な料理も、なんだかステキに見える・・・気がします♪


青い絵柄のお皿がやはり一番好きですね。


会社から疲れて帰ってきても、お皿が使いたくって無理して料理をしてしまう今日この頃です。






やっぱりいいわ~火風水の器・・・