今月、結婚10年目を迎えました。

記念にどこか行こうと思いついた私。

旦那が休みを取れないので、金曜日の夜から一泊でお台場へ行くことにしました。

宿泊先は、「ホテル日航東京」。
会社の補助付プランで、一泊朝食付6,700円。

このホテル、朝食が2,940円なので、宿泊代はビジネスホテルより安いということになります。

ですが、基本料金で泊まったつもりで感想を書こうと思います!

この日は、二人とも仕事を終えてから一旦帰宅して車でお台場へ向かいました。
ホテルに到着したのは9時くらい。
関越と首都高に乗り、川越から1時間ちょっとで着きました。


吹き抜けの素敵なロビーでチェックインです。
が、ここでちょっと残念なことが。

レインボーブリッジが目の前に見えるのが売りのホテルですが、私たちは格安プランだったのでパークビューで予約していました。

受付の女性がアップグレードを勧めてくるのですが・・・
「20万のお部屋が今日は特別16,000円アップで・・・」
まぁ、よくある話なんですが、勧め方がスマートではないんです。

私たちのプランに会社の補助金が出ていることを何度もアピールして、ユニットバスの部屋だということを連発。
これから泊まる部屋をそんなに悪く言わなくてもねぇ。

しまいには、当初予約の段階では2,000円アップだった部屋を4,000円アップで勧めてくるのです。

なので、あっさりアップグレードはお断りしました。
沖縄では、いつも無料でアップグレードか、もっとスマートに勧められるのでちょっとお金のニオイがプンプンする状況に引いてしまった次第です。


さて、ちょっと不安を感じながら入室した部屋はこんな感じ。
もちりの小江戸川越ぶらぶら日記
なかなか素敵です。
白を基調としたやさしいインテリアで落ち着きます。



もちりの小江戸川越ぶらぶら日記
33㎡くらいのようですが、狭さは感じません。


この部屋は、コネクティングルームのようで、部屋の中に扉がありました。



もちりの小江戸川越ぶらぶら日記
こちらが、ホテルの人もお勧めしないユニットバス。
改装はしているようですが、古さは感じます。

もちりの小江戸川越ぶらぶら日記
シンプルなアメニティー。この辺は部屋によって違うのでしょうね。
ユースキンがありました。


もちりの小江戸川越ぶらぶら日記
洗面台の右側がトイレ。
このトイレ、清掃があまい!
アンモニア臭(公園のトイレのような臭い)がしました。
へりはかなり汚れが目立ちました(普通の人は淵は見ませんよね・・・)。


もちりの小江戸川越ぶらぶら日記
トイレとお風呂の間が洗面台。



↓ここからはマニアックな私の趣味。
もちりの小江戸川越ぶらぶら日記
禁煙ルームなのにカーテンにタバコで出来たと思われる穴!


もちりの小江戸川越ぶらぶら日記
結構目立つしみが色々なところにあるのです!!


細かい指摘はこれくらいにして・・・


もちりの小江戸川越ぶらぶら日記
パジャマはワンピース。
浴衣よりは良いけど、微妙。


このホテルは、やはり夜景がお勧めのホテルなのでパークビューの部屋は力を入れていないのかもしれませんね。


今までの印象があまり良くなかったので、夕食はホテルでとるのをやめました。


そして、記念日の夕食に選ばれたお店は・・・

サイゼリヤ!
もちりの小江戸川越ぶらぶら日記

実はこのお店、十数年前に何回か来たことがあるのです。
まだ旦那が彼氏だったころ、お台場に時々デートに来たのですが、とにかくお金が無くて・・・
ご飯はいつもこのサイゼリヤにお世話になっていました。

思い出のお店なので、記念日には丁度いいのかな?
ビール飲んでワイン飲んで、好きなだけ注文して二人で4,000円。
それにしても、サイゼリヤのワインって本当に安いですね。
閉店間際でもお店はすごく賑わっていて、多くの人がお酒を楽しんでいました。

いくつになっても、何年経っても同じ選択をする私たち。


「ぶれない」ってことでめでたしめでたし。



ちなみに、この後ホテルに戻って旦那は3分で夢の中へ。
夜景の見える部屋にしなくて本当に良かったと思う妻でした。







後半へつづく