みなさまお久しぶりです。


しぇりーが慢性腎不全と診断されて、もう8ヶ月になります。


10月に14歳になり、少し目が白くなってきていること、



そして、階段の昇りがちょい苦手になったことを除いたら元気です。


そして、寝たら起きない。大きな声で叫ばないと、、起きない汗


やっと起きても、ぼ~~っぐぅぐぅとしています。



散歩いこうよ。といっても、朝以外はそんなに喜ばないかな。。

伊豆太陽 ペットBlog

それでも、大好きな熱海のマリーナ。
伊豆太陽 ペットBlog



あたしこう見えても6歳だよ
伊豆太陽 ペットBlog


夕暮れのムーンテラス。
伊豆太陽 ペットBlog

伊豆太陽 ペットBlog
伊豆太陽 ペットBlog


随分、間をあけてしまいすみません。


仕事が忙しく、いろいろといっぱいいっぱいで、ご心配をおかけしているのに申し訳ありません。


しぇりーの腎臓病ですが


これが、驚くような回復をみせています。


前回の検査では数値があまり変わらず、期待していただけに泣いてしまった母さんですが


その後の検査で劇的なよい数値になりました。


4月 発症 BUN80    CRE 4.5

   正常値BUN7.0~27.0 CRE0.5~1.8

6月     BUN69.0   CRE4.1


これは気持ち悪くないぎりぎりの数値とこの時言われました。


8月     BUN58    CRE 3.2


10月    BUN45    CRE 2.7



先生もクレアチニンは4を切るのは無理でしょうとおっしゃっていたので


奇跡的なようです。


同じ病気の仔のために、ほんの少しでも役にたつことを願って、食生活など記載します。


続けているのは、毎週の5分の短い皮下点滴の通院



ご飯(16穀米)とヤラーウエット1つとスペシフィツクを半分混ぜるか、スペシフィックのウエットと肉を少しを炒めて、混ぜます。野菜もあるものを茹でて入れます。こうすると香りが


高く、あんなに嫌がったスペシフィックを喜んで食べてくれます。


もう1食は手から、ドッグフードかりかりとネフガード7粒


夕食も2度 朝と同じような手作り食、 もう一度は芋やかぼちゃなどとドライフード。


ドライフードや白いご飯は手に好きなものの匂いを擂り込んで手からあげると、食べてくれます。


お肉や魚、ジャーキーなどなど匂いを手につけて、そこに乗せるといいです。


犬は匂いで食べるんですね


今では食欲旺盛で泣いて『なんかちょうだい~!』とお座りしてきます。

以前のしぇりーに戻ったかのようです。


そして病院で処方された錠剤を飲みます。


おやつは、ビスケットや犬用のパンなど。


基本は低たんぱく、低りんです。


最近りんを除外する薬も認可がおり、処方してもらいました。


これは肉をたくさん食べた時に飲ませます。


そして、ご飯にいっぱい水分を入れ水を摂るようにしています。


思えば3ヶ月間、1日中食べる物を与え、1度に少量しか食べてくれない日々でしたが


あの頃横を向いたパンやご飯、スープ、そして療養食まで食べてくれるようになりました。


夢のようです。


今、同じ病気で食べない仔がいるのでしたら、どうかあきらめないでください。


生きてほしいと願う飼主さんの気持ち必ず伝わると思うのです。


これからも、穏やかにいきてほしいと強く願うのみです。


そのために良いと思うことは続けていきます。



皆様のかけがえのない仔もどうか笑顔でいてくれることを願っています。