下田市・割烹「えん」の板長おまかせ3500円コース | 伊豆スケ・ブログ

伊豆スケ・ブログ

伊豆を愛するTakuが伊豆をまわって撮った写真や探検の記録
実際に訪れて書いたお店の食べ歩きレポ
音楽や料理など趣味に関してのこだわり薀蓄(うんちく)
エッセイ・ストーリー等、何でも気ままにカキコミするフォトブログです。

  前からずっと気になっていたお店へ

  やっと行くことができました!

  下田 割烹えん

  下田市三丁目13-11(ペリーロード)マシューズスクエア 1F

  0558-36-4255

  11:30~14:00 17:30~22:00
  駐車場なし
  https://www.facebook.com/kappouenn

  

  昨年6月、OPEN!

  下田近海の魚をメインに、イタリアンも取り入れたカジュアルな割烹&バー





  この日はちょっとしたお祝いごとで来店

  お酒も飲ませていただきました(*^^*)




  
  1000円の海丼ランチも気になっていたのですが、

  いきなり板長おまかせコースを!

  9品もついて3500円って安いですよね!




  まずは前菜1品目

  日替わり前菜盛り合わせ

  揚げサザエとポテサラ



  
  ん?

  このプチトマト、へたが付いてるけど・・・




  なんと!

  中身をくり抜いてモッアレラチーズ♪

  芸が細かい!(๑≧౪≦)///



  サザエはパン粉をまぶして

  ひと品ひと品感心する美味しさ



  前菜2品目は新じゃがいも饅頭




  3品目はいよいよお造り

  近海刺身盛り合わせ

  ひとつひとつ何の魚か聞いたんですけど失念w

  左上のはハガツオ これだけはおぼえてます

  http://www.zukan-bouz.com/saba/saba/hagatuo.html


  これも尾赤アジなどと同じく首都圏では流通しない地魚

  鮮度が落ちやすいため生でいただけるのは非常にレア

  刺身の味わいはカツオ以上との声も

  

  


  
  4品目 蒸物

  スズキのホイル焼き




  アルミホイルを開くと、カラフル野菜と魚の香しき湯気が




  
  スズキも魚屋さんではまず見ない

  淡白で上品な味わいの魚だ

  身の下にはタマネギが敷かれてあった

  こうすることによって焦げ付きを防ぎ甘味も出る




  
  このアルミホイルの底にたまったスズキと野菜の旨みスープが美味しすぎてズズズと飲み干したい!

  お店の方にお願いしてスプーンを用意してもらいました

  板さん、喜んでたそう(*^^*)


  こーんな美味しいお料理なら美味しいお酒も頼まなきゃ





  新島の焼酎 波の上の月 ロックで♪



  


  

  5品目 凌ぎ 自家製アンチョビパスタ


  自家製アンチョビということは地物のイワシで作ったのだろう

  アンチョビとプチトマトを使ったペペロンチーノ風味

  鷹の爪ではなくブラックペパー

  パスタにうるさい私も感心する美味しさ



  6品目 揚物  海鮮フリット




  これまた美味しすぎる海の品々の共演



  お酒が進んじゃいます(*^^*)



  7品目 焼物 金桜豚のグリル


  金桜豚とは佐賀県のブランド豚

  なめらかで豚肉と思えないほど美味しい

  サービスで鹿肉もつけてもらっちゃいました(^-^)v




  8品目 〆物 えんの雑炊


  優しい味わいのスープはこれまでいただいた品々でいっぱいになった胃袋の隙間を埋め尽くすに十分の満足感






  9品目 デザート

  


  地物の食材にいたって真面目に取り組みこれだけ手の込んだ料理をしかもこのお値段で提供するというのは驚きです

  雰囲気、接客も素晴らしい。

  敷居は高くなくお子様連れも大丈夫。


  下田割烹えん 噂は本当だった。