天ぷら初挑戦! セイタカアワダチソウも食ったった~♪ | 伊豆スケ・ブログ

伊豆スケ・ブログ

伊豆を愛するTakuが伊豆をまわって撮った写真や探検の記録
実際に訪れて書いたお店の食べ歩きレポ
音楽や料理など趣味に関してのこだわり薀蓄(うんちく)
エッセイ・ストーリー等、何でも気ままにカキコミするフォトブログです。

  先日行った下田ビューホテルの游沙亭さんにはマジ感動✩

  

  揚げたての天ぷらがあんなに美味いものだったとは!(๑≧౪≦)/

  下田ビューホテル「游沙亭」で天ぷら三昧♪

伊豆スケ・ブログ

  なので、と言ってはおこがましいが、自分でも天ぷら、揚げてみたった!!

  初挑戦なのよ~(*^.^*)


伊豆スケ・ブログ
  自宅の周りに生えてるアシタバ、そしてこれまた先日のブログ記事が大反響をよんだセイタカアワダチソウ!マジか?Σ(・ω・ノ)ノ!
  秋の嫌われ者?セイタカアワダチソウの意外な効能♪


伊豆スケ・ブログ
  わたくし、天ぷら揚げるの初めてでレシピらしきもの、持ち合わせておりません。

  ネットで調べてちゃちゃっと作ってみました

  そのへん、ご容赦をw


伊豆スケ・ブログ
  生まれて初めて揚げたサツマイモ、ナス、マコモダケ

  天ぷらと言うより、素揚げに近い (・Θ・;)


伊豆スケ・ブログ

  そ~し~て~

  アシタバとセイタカアワダチソウ!



伊豆スケ・ブログ

  マジメにレビューします。

  セイタカアワダチソウ、生でちょっと口に含んだ時は正直無理だと思った。

  エグい青臭さが強烈で、薬みたいな風味ww

  ところが、天ぷらにしてみると・・・

  意外や意外、特有の薬臭さが天ぷらの衣や油で中和されてなかなかイケる✩

  例えるなら、シュンギクやセリのような、クセがあるけど好きな人にはたまらない!という風味。

  はっきり言って、これは好みの味だ!

  てか、美味いо(ж>▽<)y ☆



伊豆スケ・ブログ
  本気と書いて、マジです!

  初めて天ぷら揚げてセイタカ食ッてから数日後、再び挑戦(^-^)b



伊豆スケ・ブログ
  2回目の食材はコチラ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

  なぜか、ソーセージやペンネまで(笑)

伊豆スケ・ブログ
  まずは、ナスから ♪


伊豆スケ・ブログ

  (≧▽≦)


       伊豆スケ・ブログ  

              ほくほくのサツマイモとナス(*^_^*)


伊豆スケ・ブログ

  アシタバとセイタカアワダチソウはビニール袋に入れて、


伊豆スケ・ブログ
  小麦粉をまんべんなくまぶしてから衣に漬けると


伊豆スケ・ブログ
  天ぷらっぽく揚がります(*^_^*)b 今度は成功♪

  

  調子に乗って今度は


伊豆スケ・ブログ
  かき揚げにチャレンジ!


伊豆スケ・ブログ
  ボールに玉ねぎ、明日葉、セイタカアワダチソウ、そして小麦粉を入れ


伊豆スケ・ブログ
  水を入れて練ります



伊豆スケ・ブログ
  油に投入!

  キャノーラ油だけどいいのかな?

伊豆スケ・ブログ
  ご飯も美味しく炊けました!

  天ぷらを美味しくいただくために陶器のごはん鍋をコメリで購入

  3合炊きで980円ナリw



伊豆スケ・ブログ
  でけた!

  アシタバと玉ねぎとセイタカアワダチソウのかき揚げ丼


              伊豆スケ・ブログ

                ごま油を塗ると超絶美味しい!



伊豆スケ・ブログ

  つゆは、市販の濃縮つゆにちょっと砂糖を入れ甘味を強調してから温めました

伊豆スケ・ブログ
  つくづく、天ぷらって魔法の料理かなと思います

  パスタなんて食ってるヤツの気が知れないww


伊豆スケ・ブログ

  今度は玉ねぎ、赤ピーマン、ノビル、そしてセイタカアワダチソウでかき揚げ丼


伊豆スケ・ブログ

  揚げたてだとこんな貧相な具材でも高級料理に? ( ̄▽+ ̄*)


伊豆スケ・ブログ
  この味がいいねとTakuが言ったから今日は天ぷら記念日 ww

  

  真似して作ったら不味かった、腹を壊した等の苦情にはお応えできかねます、自己責任でお願いします

  m(_ _)m