おはようございます。昨夜は雷が鳴りパラリと雨が降りました。少し離れた地域では雹が降ったみたい。今日は曇っていますが暑くなる予報です。明日もすごく暑そうです。

この暑いのにゴルフお出かけです。

私もいつもの時間に目が覚めたので朝から野良仕事。昨日ウォーキングに出かけたら直後は大丈夫でしたが夕方まで頭痛が続いたので(去年今頃喉の風邪の時もらっていたカロナール服用&薬の効き目?お昼寝で軽快)歩くのはやめておきました。

という事で、まずはきゅうりなどに水をやり、目立つところの雑草を除去。その後じゃがいもを収穫しました。

残っていたのは苗2本分。葉っぱも枯れて来ていたのでちょうど良い時期でした。




上の3つは、剥いた皮から生えてきたじゃがいも。男爵のような形です。


下の4つはピンクの芽の はるか 種芋から育てたものです。大きさも普通に売っているようなサイズグッグッ そうか病にもかからずにきれいにできました。しばらくおいてから調理したいと思います。


結構深くにできていました。もっとたくさん取れるかなと思いましたけどちょっとさみしい感じ。

もしかしたら残りがあるかも。また芽が出てきたりしたら気付くかもですね。

今年のは背丈が高くなってしまったので、その分みのりが悪かったのかも。もっとたくさん畑で作っている方のはもっと背が低い感じだったから。肥料かなぁ、来年はこの辺りも研究しなくては。

掘り進めるとミミズさんがたくさんいて、いい土なんだなと思いました。


昨日はポイントタウンでポイント交換






こちらはチャージ残高にプラスされました。このほかにも貯まったポイントがあり、外食費や旅行時にご当地食材を買う時に取っておこうと思います。


今朝のテレビを見て、今年度初の ふるさと納税を申し込みました。





¥10000 で24食は多いので…  お手軽な¥2000  6食の方にしました。シークワーサーもあるんですね。こちらも気になる。

タレには 果糖ブドウ糖液糖 が使われていて悩みましたがランキング一位だったので食べてみたくて。


ちょうど Yahoo! でも半額クーポンがあったのですが、今回はふるさと納税にしました。




他にも







こちらもランクインしていた商品です。

このあたりはスーパーやカルディで見たことがあるのでこの夏いただいてみようと思います。