おはようございます。今日はいいお天気です。また湿度は高くなりそう。お掃除終わったらエアコン入れよう。今日はウォーキングお休み日。昨日都内まで出かけて歩数は歩いたので本日はお掃除と休養日です。



上野駅 のもの にてひっそりと売られていたので上限の各2袋買ってきました。各一袋でも良かったな…




同じフロアに 自由が丘ガーデンズ もあって、駅弁やちょっと珍しい食材を扱っているので上野駅を利用するときは寄ることにしています。


日曜の せっかくグルメをみたら おやき が食べたくなって、長野のアンテナショップに行きましたが、昨日から改装のため秋までお休みになっていました悲しい

おやきファーム 連れて行ってもらおうかしら。



その後、山形と広島のアンテナショップに行きました。

広島では大好きなレモンケーキを買いました。






グレーズがかかっていないレモンケーキが好きです。原材料も安心ですね。カープのマークの ぶちすいー が酸味が強くてオススメです。藻塩の物は初めていただきます。楽しみラブ




山形では何も買わず。山形と長野は野菜や果物の扱いが多くてお気に入りのアンテナショップです。

交通会館の沖縄に寄って もずくの天ぷら も買って帰りたかったのですが、帰宅後に おついたちの 丸亀製麺 釜揚げうどん を食べに行くことにしていたのでやめておきました。

うどーなつは 売り切れでしたが食べ過ぎになるのでなくて良かったです。またほとぼりがさめたころに買ってみます。




住民税の支払いで勘違いしていました。

退職時に精算したのは本来この5月までに払う一昨年のもので、昨年退職時までの収入に対しての住民税は来月から給与天引きされます。ふるさと納税も反映されての額ですが、毎月の額が昨年までの1/3程度に減りました。今月分は定額減税で負担ゼロ。

来年度はもっと下がるんだろうなぁ 喜んでいいのやら。ついついカード払いやpay payで払ってしまうものを気をつけていきたいと思います。oisixや大地の注文もね。でもpay payは、スクラッチやっていて ペイトクさん の私は毎回当たりが出るというので使うのは増えそう。まぁ当たりと言ってもほぼ3等 少額の時に2等 という感じでうまくできてますね。


今朝の野菜収穫




左のなすは二つめです。トロナスという品種で苗は¥300くらい。ヘタのトゲトゲがすごいです。

右のなすは初収穫。¥98の普通のなすの苗でした。

もう一種類、薄紫色のナスの苗を飢えていますが、花は咲くもののまだ実がなりません。


ピーマンは二つめです。先日ひとつ収穫していました。




まだ冷蔵庫にあります。今晩は何を作ろうかなぁ