おはようございます。今日明日は梅雨入り前最後のいいお天気のようですね。有意義に過ごしたい。

ひんやり系を取り付ける前に今のソファーカバーを洗いたいと思います。oisix、大地 と一緒に午前便で届く予定


今朝はズッキーニを初収穫ですラブ




薄い色の品種です。もう一種類は普通の濃いグリーンのものも植えてあります。こちらもこの半分くらいのサイズに育ってきているものが一本あります。

実にも少しトゲトゲがありましたが洗ったらすぐ取れました。もう少し大きくしても良かったかな。

どうやっていただきましょうかねぇ


昨日は冷凍食品作り。めかぶ、オクラ、山芋をミックスしました。キレイに切れた山芋は、スライサーのおかげです



1/3は昨晩食べて2回分を冷凍しました。

またこのままポン酢や麺つゆで味付けして食べたり、ぶっかけ蕎麦にして食べたいと思います。納豆と混ぜることもあります。


寒天もまだまだ継続中




毎日こればかりではありませんが、同じように切ったものにポン酢かけてところてんのように食べることもあります。



我が家ではこれらを使っています。

酸っぱすぎず美味しいです。このボトルだと品質も保てそうで。夏は冷しゃぶサラダなどで使うため消費量もすごいので品質低下する間もないのですが。

寒天は、1本4g を規定より多めの700ccで少し柔らかめに作るのが好きです。


ブルボンの クラフトルマンド は、新しくなった新潟駅ビルCOCOLO で買えるようです。行ったけれど気づかなかったなぁ ハッピーターンのアンテナショップのような店はありましたが。

また行かなくちゃ笑




oisix では梅酒キットが届く予定なので梅仕事をしなくては。甘くない梅酒にする予定です。梅が不作と聞いたら、やはり梅干しや梅シロップも作りたいなぁと思いはじめています。結婚1年目に梅干しを作りました。美味しくできたのを覚えていますが、その後出産から現在に至るまで30数年作っていません。ジップロックなどの袋でも作れるようなので少量挑戦してみたいと思います。いい梅が買えたらの話ですが。

娘夫婦から父の日ギフトをいただきました。

週末楽しみにいただきます生ビール私も御相伴にあずかりますニコニコ