こんにちは。日差しは強いですが湿度は低めで爽やかです。西向きリビングなのでこれからの時間は暑くなるかもしれませんが。こんなに過ごしやすい日はもうなくなっていくのでしょうね。


今日は朝イチ 白髪染めに行ってきました。車がないので徒歩ですが、計測したら往復で2000歩程 他にはどこにも寄らずに帰宅して1.2kmでしかありませんでした笑


今朝はきゅうりを初収穫ニコニコニコニコ




なんだかちょっと曲がっていますが、トゲトゲがすごい!洗うのが大変でした。途中からはペーパータオル使って洗いましたよ。

三五八漬けにしたので、漬かり具合をみて今晩か明日の朝いただきたいと思います。



ぬか漬けよりもお手軽です。肉や魚も漬けられるそうです。試してみてください。



昨日は使い切り 切り作業




普通に使うには出しづらかったので切ったけれど、まだかなり残っていました。しばらく使えるなニヤリ


今日はこれから日曜に注文した ロハコ の商品が届くので、詰め替え、補充作業もしたいと思います。




お昼ご飯に、中華粥風なものを作りました。ホタテ水煮缶 取り分けて冷凍しておいたものと残りご飯です。鶏がらスープとごま油を足しています。




出来上がってから30分ほどそのままおいてからいただきました。お察しかと思いますが、鍋からダイレクトに木製スプーンでいただきました…


鍋は14cm   コロナの時に配られた10万円から買ったものです。今は2人で一食分の味噌汁をこれで作ると、今使っている汁椀にちょうど一杯ずつ取れます




今日見たら値段上がっています。




ふるさと納税は、他の自治体でも見当たりませんでした。

16cm、20cm もあるので活用していきたいと思います。肉類はティファール などで焼き目を付けてからストウブに移すなどして汚れがこびりつかないよう気をつけて使っています。



こちらは使っていないなぁ…メルカリにだしちゃおうかな