おはようございます。風はおさまりましたが今朝は涼しくて、一度窓を開けましたが閉めちゃいました。明日からは雨傘? 今日は貴重なお天気になると思うので有意義に過ごしたいと思います。

台風接近で風が吹くかなぁ 野菜たちの支柱をチェックしておこう。前にタネをまいた レタスミックス 肥料を与えても大きくならないので収穫して土を換え、蒔き直そうと思います。


さて、そろそろシーズンが始まるかな と思い




ラブラブ 始まっていました。

Yahoo!ショッピングでもチェックしていました。


Yahoo!ショッピングでは、なぜか同じ8種類選ぶタイプは、全種を ヴィシソワーズ を選べないのです。なので6種の方を2セット、12袋 の方を注文し2・3袋は違う味でもいいかなと思っていました。





楽天では




全部を ヴィシソワーズ 選べますね。




あら、楽天さんには10袋もあるニヤリ


8種の値段は一緒。私の場合は、Yahoo!ショッピングの方がポイント還元率が高いので、6種2セットかなぁ


その前に今日は 大地を守る会 で ヴィシソワーズ が届きます。冷蔵品ですがどんな感じでしょうか。楽しみです。




昨年買った スープストックトーキョー  のヴィシソワーズ はあと2袋 まだ残っています。(賞味期限は2月 冷凍だし自己責任でいただきます)

6月の 5 のつく日に注文しようと思います。





先日作ったものがなくなったので、今日また仕込みたいと思います と言ってもお湯に寒天溶かしてしばらく煮て冷やすだけ




寒天 白濁しているのは砂糖を入れていないからです。入れる程に透明感が増すようですが入れません。この、黒糖くろっぷ も きなこ も消費するために寒天食べているようなもので。

わかりにくいですが、白あんも入っています。粒あんよりも白あんの方が賞味期限が近かったので




自家製干し椎茸を甘く煮る時に消費するため くろっぷ 使ったら美味しくできました。かなり甘くなりましたが市販品もこんな感じだなと 自分でお菓子など作るとスゴイ量の砂糖やバター使っていることに驚きます。



今朝はごはんおにぎり少なめにして、ヤオコーのどら焼きを食べました。ヤオコーに行った時には必ず買います。パン屋さん惣菜コーナーあたりに売っています。日持ちがしないのですが、それだけアレコレ入っていないということかな、食べちゃったので、ヤオコーネットスーパーからお借りした写真です




ヤオコー お近くにある方はぜひ 食べてみてください。お値段もお財布に優しいんです